わをん 6歳 お誕生日

DSC_2874_convert_20170223163152.jpg

少し遅れましたが2月21日は愛すべき我が末っ娘の6度目お誕生日でした~。

おめでと~!

父からも母からも姉からも兄からも格別の愛を受けてスクスクと育っています。
この春からはいよいよ小学生。
強く優しく楽しい学校生活を送ってね。

そして今回は初めてブログに動画投稿を試みてみる。
新たな挑戦だ。

[広告] VPS


湯布院カントリーロードユースホステル  

わをん 最後のクリスマス祝会

DSC_2553_convert_20161215165009.jpg

姉弟妹と3代で通った湯布院のキリスト系の保育園。
今日は園のイベントの中でも最大のクリスマス祝会が盛大に行われました。

わをんも年長さんとなりこれが最後の祝会です。

この保育園の祝会に懸ける情熱は尋常ではなく、
この時期はお出かけすることも風邪を引くことも基本許されません。

行きたい時にどっかに即出かけてしまう我が家は、
この時期は毎年園長から軽めの御注意を頂くのが恒例となっていました。
(決して行くのはやめない)

写真は天使の格好で踊るシーン。
嬉しさを隠しきれない彼女はいつでも笑顔を必死でこらえています。
そしてそれが超絶可愛い。

DSC_2571_convert_20161215165027.jpg

そして会のメインイベントでもある「ペイジェント」という劇が始まりました。
年長さんが毎年行う歌もセリフも満載の本格的なストーリーです。

決して自分から人の先に進んで立つ性格ではない我が娘ですが、
なんと抜擢されたのは主役のマリア様!

物語は彼女のお祈りシーンから始まります。

実はわをんはこの大役のプレッシャーに耐えきれず、
この2~3週間すっかり保育園嫌いとなってしまい、
毎朝シクシク泣いていたのです。

それでも周りの先生の優しい指導や家での奥さんとの秘密の猛特訓のおかげで、
こうやって堂々と舞台に立つことができました。

小さい体の中にきっととっても大きな不安や葛藤があったんだと思います。
無事にそれを乗り越えた姿をみて、
父はちょっとだけウルウルしていました・・・。

DSC_2584_convert_20161215165050.jpg

20分に及ぶ大作は全員歌もセリフもとちることなく素晴らしい出来栄えで終了です。
マリア様も最後に救世主イエスを腕の中にしっかりと抱きしめ、
感動のフィナーレを迎えました。

そうして今まで散々彼女を縛ってきた「祝会」という鎖から解き放たれた彼女は、
今この自由を心から謳歌しています。

早速福岡から見に来てくれたばーばと一緒に福岡へと泊りがけで遊びに行ってしまいました。
相当浮かれています。
良かったね、でも父は少し寂しい。

これでまた一つ大きなイベントが終わりました。
終わりのカウントダウンは同じく新しいステージ、
小学校入学と言う始まりへのカウントダウンでもあります。

実は暮れの慌ただしさに忙殺されまだなんの準備もできてないんすよ~。
ランドセルの色さえもまだ決まってない!

やばいな。
年明けですね。
全部正月が終わってから。

それではみなさん、
少し早いですがメリークリスマス!

湯布院カントリーロードユースホステル  

ゐなせ 10歳誕生日

DSC_2518_convert_20161214154247.jpg

2016年 12月13日 我が家の長男 ゐなせ が区切りよく
10歳を迎えることができました~。

おめでとう~!

島根で生を受け、
産まれたと同時に由布院へと移ってきた彼。
彼の人生の歴史はこの湯布院カントリーロードユースホステルの歴史でもあります。

DSC_2520_convert_20161214154314.jpg

あまり派手に祝われるのを照れるヤツが面白いので、
この日は3回程歌を歌ってやりました。
(その度に隠れるのですが)

チョコレート大好きな彼の要望通りケーキはチョコアイスケーキ。
半分くらい当然のように隣で末娘が食べてましたが、
2人でペロッと完食です!

2桁年齢に入りこれからはますます父の良きパートナーとなってくれるでしょう。
僕は彼に僕のすべてを教え、
更にそこからバージョンアップした自分の道へと進んで行って欲しいと願っています。

今はサッカーと山と旅。
これをとにかく2人で楽しもう!

IMG_20161214_0002_convert_20161214154010.jpg

家族全員からの誕生日カード。
手抜き感がぬぐえない人もいますが、
注目すべきはお兄ちゃん大好きな末娘が書いたメッセージ。

「ゐなせくん おめでとう10さい。がんばって12さいになてね。わをんもほいくえんがんばるからね」

彼には来年のお誕生日は訪れないようです・・・。

息子よ。
これからも益々元気と笑顔で我が家の先頭を突っ走っていってください!!

湯布院カントリーロードユースホステル  

湯布院 子ども会駅伝大会

DSCN2849_convert_20161023215246.jpg

朝から雨が降り続く中、
ここ由布院では各地域の子供達がプライドを懸けて戦う、
年に一度の地域対抗駅伝大会が開催されました。

チーム数は10チーム。
今回出場の子供達はそれぞれの地域にて厳しい選考会を勝ち抜いてきた猛者ばかり。

街中が興奮気味なテンションで舞い上がる中、いよいよ湯布院ステージがスタートしました!
(湯平ステージ・湯布院ステージとある)

第2走者はそう、我が家の真面目番長 しきゑ です。
去年も同じ区間で出場したのですが全10人中4位と屈辱の順位をつけられた彼女。

今回は燃えています。
父と2人で入念にコースの下見を何度も重ね、
スピードを上げるところ、踏ん張るところ、最後の勝負どころなどを細かくチェック済み。

そしていよいよレースがスタート。
ドキドキの僕が待ち構える場所についに彼女が登場です!
しかし順位は6番手。
こりゃ第一走者がてこずったな・・・。

さぁーーーいくぞっ!!!

DSC_2152_convert_20161023215139.jpg

親ばか丸出しで父は娘の隣を自転車で並走。
かなり登りが続く終盤ですが昨年の激しいペースの落ち込みを彼女は決して忘れていなかった。
「今年は絶対に勝つ!」
朝からわめき散らしていた言葉の通りまったく落ちないペース。

そしてそのままのスピードを維持したまま3人を抜き去り3位で次走者にタスキをつなぐ!
頑張ったな!
力走の後の笑顔の彼女。
やり切った感がにじみ出ていました。

そして第4走者は息子のゐなせです。
昨年は低学年の部で区間賞を獲得した彼ですが、
4年生となった今年はライバルはみんな5.6年生の先輩たち。

ちょっと相手が悪すぎましたね。
気合いで踏ん張り誰にも抜かれなかったのですがかなり後続に差を縮められてしまいました。
さらに息子担当の奥さんが興奮しすぎて写真撮り忘れるという愚行に走り彼の雄姿は一切なし。
まさに踏んだり蹴ったり・・・。

DSC_2161_convert_20161023215158.jpg

みんな雨の中頑張ってよく走りぬきました。
お疲れ様でした。

そしていよいよ閉会式です。
我がチームはその後2チームに抜かれてしまい、
結局総合5位でした。

しかし最後に行われた区間賞発表の瞬間。
湯布院ステージの第2区で見事長女の名前が読み上げられました~。
いえーぃ。
これは彼女の努力と執念の勝利です。

計10名選ばれるこの区間賞受賞者の中に我がチームからはなんと3名が選ばれました!
すごい。
なんでこれで5位しか取れないんだ??

しきゑは来年が最後の出場。
ぜひ来年は姉弟そろってあの場に立っていて欲しいな。

DSCN2853_convert_20161023215259.jpg

戦いが終わり、
掃除もなんとか終わり、
さーいつもの様に別府にでも遊びに行くか!

するとなんとここで負けた息子が「僕は行かない!待っとく!」
と言い出した。
表彰式の間はニコニコと遊んでいたのですがやっぱり相当悔しかったようです。

これを聞いた姉も「じゃあ私も一緒に待っててあげる」

これが勝者の余裕なのか・・・?
結局2人はそのままおうちでお留守番に。

「お出かけ」することに僅か5年の全て捧げて生きてきた末娘はもちろんおでかけで。

久々観光客らしい事をしようと、
みんなで鉄輪エリアにある貴船城に登ってきました。

有料ですがここからの別府の眺めは一番ですよ!

DSC_2171_convert_20161023215217.jpg

そして夜は地獄の蒸し窯で夕食。
ここでは持って行った食材が何でも30分で蒸し蒸しの超ヘルシーなご馳走に生まれ変わるのです。

もうもうと立ち上る湯けむりの窯に食材を投入!
後は静かに時がたつのを待つだけだ。

DSC_2172_convert_20161023215230.jpg

こうして出来上がったお野菜はほんとに美味しい。
何とも言えない甘さがあるのです。

今日のタマネギとか絶品でしたね。

ただ前までなかった食材の持ち込み料金が別途取られるようになっており若干ショックでしたが、
それでもここは行く価値ありです!

窯の使用料 500円。
食材の持ち込み料 500円。
これでこの満足度では安いもんだ。

見事勝ち組への道を歩く長女は来週は湯布院のスパマラソンに奥さんと共に参加します。
我が家の女性陣はとにかく強いんです・・・。

湯布院カントリーロードユースホステル  

由布市中学校選抜駅伝大会

DSCN2845_convert_20161020160508.jpg

秋晴れの本日。
由布市の中学校ナンバーワンを決める駅伝大会が行われました!

といっても由布市には中学校3つしかないのですが・・・。
それでも会場では各校から選抜されたメンバー達が静かに熱い闘志を燃やしています。

しきゑも今年は見事選抜に選ばれ第3走者として走ります。
各校2チームづつの計6チームで争われる女子のレース。

館内掃除を全て後回しにし、
最後のチェックアウトを笑顔で見送ったのち、
スーパー飛ばして駆け付けたところなんとか10:00スタートの号砲に間に合いました!

第一走者のセリが踏ん張り6チーム中2位で第2走者へ。

DSCN2843_convert_20161020160450.jpg

第2走者が狭間Bチームに抜かれてしまいしきゑは3位でタスキを受け取る。
こっからが彼女の見せ場の始まりだ!

まずは前を走るランナーを軽く抜き去り2位に浮上!
しかしここから前がいないので気を抜いたのか後ろが頑張ったのか。
なかなかその差が広がらない。

追ってくる相手に見る側はドキドキしながらの応援だったのですが、
ラストの坂でなんとか再び差を確実に広げて第4走者へ!

頑張ったな!

DSCN2847_convert_20161020160520.jpg

圧倒的速さでトップを走る狭間Aは別として、
2位争いは熾烈を極める。

唯一中学校に陸上部がある狭間はとにかく強い!(去年も優勝)
どんどん迫りくる3位の狭間Bの猛追を後続ランナーも必死で振り切り、
湯布院Aがそのまま見事に第2位でゴール!

やったー!
今まで朝の7時からの朝練を眠い目をこすりながら頑張ってきた彼女たち。
努力は裏切らない。
本当におめでとう!

ただなんで中学生の短パンってこんなに大きいんだ?
おしゃれ心の生まれる乙女仕様にもうちょっとスリムにしてあげられないものなのかな・・・?

湯布院カントリーロードユースホステル  

≪PREV | | NEXT≫