FC2ブログ

新春 家族旅行 2019 後編

<P1070871_convert_20190108171930.jpg

新春旅行 2日目。
今治から目指したのはこちら しまなみ海道です。
言わずと知れた広島から愛媛の間の島々を繋ぐ海の道。
サイクリストの聖地です。

今回もここを走りたくてやってきたのです。
もう僕と息子は3度目の挑戦ですが今回ぜひ挑戦させてやりたかったのが、
初挑戦の甥と姪と僕の末娘たち。

特に共に2年生の末娘と姪っ子は去年自転車に乗ることを覚えたばかり!
何としてもこのしまなみ海道上で自転車に乗る事の楽しさを知って欲しかったのです。

前日は少し曇り気味だった空も見違えるような晴天に!
気温も驚くくらいに暖かくなりました。
まーさーに絶好のサイクリング日和だ!

今回はさすがに全70km越えの全ルートを走らすのは無理があるので、
真ん中の大三島からスタートです。

P1070859_convert_20190108171906.jpg

このしまなみ海道。
基本的に島内を走る時はきちんと整備された海沿いの平坦な道を、
本当に何も考える必要もなく快適に走り抜けられるのです。

問題は島から島へと渡る時に超える橋なのです。
当然船を通す必要があるので橋には一定の高さが求められます。
海抜ほぼ0の道路から一気に相当な高さにある橋までの急坂を登らないといけないのです!
(最高の高さは78m)

これがきついんですー。
それでも先頭を走る僕に必死に食らいつく息子。
そしてなんとその次に走ってきたのがまさかの末っ娘!
これは意外だ!!
そしてめちゃめちゃ速いんです。
自転車のタイヤが小さいのでいっぱい漕がないと進まないはうなのですが、
そんなハンデをものともせずに我が家の男衆にガンガン食らいついてきていました。

へーこりゃ将来楽しみだ。
ひょっとしたらスゴイポテンシャル持ってるかもねー。(親ばか)

続いてだいぶ遅れて甥っ子。
さらに遅れて自転車を本当の数か月前に覚えたばかりの姪っ子。
彼女はこの数時間だけで見違えるくらいに自転車技術が成長しましたよ!

そして最後は自転車を押しながらひーひーとW母が登場。
頼むから死ぬなよ・・・。

P1070883_convert_20190108172022.jpg

結局途中18km位のところにあるサイクリングターミナルで女性陣は全て途中終了。
お疲れ様~。

ここからは男3人でのちょっと本気モードのサイクリング開始です。
最後の島にはルート上に鬼のような峠があるんですよね。

ひたすら漕いで漕いで漕げ~っ!!
と頑張っていたのですが途中でついに甥っ子がダウン。
止む無く僕が後ろから押しながらなんとか峠をクリアー。

よーし。
これでいい具合に僕も疲れ果てましたよ・・・。

P1070884_convert_20190108172043.jpg

そしてようやく見えてきた四国本島に再上陸し、
今治の街中を走り抜けると目の前に現れたのが今治駅。
ゴーーーールで―――す !

ちょっとしたことですが、
やっぱり何でもやり遂げたら気持ちいい。
このサイクリングルートやっぱり最高です。
今度はぜひ末娘と2人で完全制覇をしたいという新たな目標ができましたしね。

そして高知から来ている妹家族とはここでお別れです。
美味しい情報をいろいろありがとよー!

P1070888_convert_20190108172103.jpg

続いて残ったメンバーで道後温泉へと移動。
今夜の宿は温泉の中心にあるホテルです。

夜になるとお店がほとんど閉まってしまう由布院と違い、
道後温泉の商店街は夜遅くまでとっても賑やか。
頑張ってますねー。

町を散策し、
ホテルで温泉と食事をゆっくりととって、
今日という一日はお終いです。

P1080902_convert_20190108172124.jpg

3日目は少しだけフェリーの時間があったので近くの神社に初詣へ。

この鬼の階段を見よ!

しかしもう足腰フラフラの老婆2人に比べてちびっ子たちのなんと元気なことか。
これが若さの特権ってやつですね・・・。
(僕もフラフラの枠に分類されてます)

P1080906_convert_20190108172143.jpg

そして最後は伊方原発のビジターセンターへ。
いつもはフェリーへの通り道として横目で見るだけで寄った事はなかったのですが、
今回は船の時間をいつもより1時間遅らせたので初めて行ってみました。

これがやはり全国の原発PR館同様、
すごく良かったです。

さすがに良い印象持ってもらうためにたっぷりと金かけてるんですよ。
無料でここまで遊ばしてくれるとは・・・、
原発相当いい仕事してますね。

これはまたもう一度しっかりと時間を作って遊びに来よう。
そして再びフェリーに乗り込み今回の2泊3日の今年初家族旅行は終了です。

この春からは息子が中学校へと上がるので、
また遊んでくれなくなるだろうなー。

段々と減っていく旅行のメンバー。
そのうちオッサン一人旅へと変わってしまうのか・・・?

そうなる前に残されたあと数年の猶予。
なんとかまだまだ元気にみんなを連れて遊び周りたいと思います!

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック