FC2ブログ

マンデーランニング

PA290800_convert_20181029160314.jpg

引き続きお天気良しの月曜日。
空いている午前中をどう有効に使うか前夜から奥さんと綿密に話し合い、
どっか行ったことのないとこを走ろうということになりました。

この計画の大事な所は
① 駅の近くに車を停めれる
②ゴールにももちろん駅がある
③時間的に走れる距離は20km前後
④ちょうど14時位には帰ってこれる電車がある
⑤今まで走った事のないルート

この条件を当てはめるとだいたい走りやすい別府大分の海沿いルートは全滅。
そこで思い切って大分県西側を走ってみることにしました。

今回もろもろの縛りを見事にクリアーしたのがこのルートです。
玖珠市の西にある「北山田駅」から「日田駅」までのルート21km。
これだ!

8時過ぎには無事に駅横の無料駐車場に車を停めて走りに行くぞ~!

PA290802_convert_20181029160329.jpg

平坦な海沿いルートと違い山岳コースはとにかくアップダウンがすごい。
なんとこのルート駅から山の中に入っていくとそこから30分以上坂を登りっぱなし!

ちくしょー、負けねーぜ!
車どおりがほとんどなく広々と道路を走れるのは気持ちよかったです。

PA290804_convert_20181029160342.jpg

途中山の中で土に埋もれた不自然な倒木を道路脇にて発見。
思わず掘り返してみるとなんとこんな立派なアート作品でした。
誰が何のために捨てたのか・・・?

念のためにそのあたりを探してみるとあと4体ほど朽ち果てた作品が転がっていました。
明らかに事件の匂いを感じたのですが、
とにかく急いで進むしかないこの状況。
しょうがない、きょうのところは見逃してやろう・・・。

PA290806_convert_20181029160357.jpg

今回の走りは決してトレーニングの為ではなく、
僕も次の週末に大切なフットサルの試合が控えているので、
何度も休憩をとっては少しずつ距離を稼いでいきます。

そして走り始めて2時間15分。
ついにこの深い山を抜けると日田の大都会(そう見えた)がその姿を現しました~。
到着でーす。

PA290808_convert_20181029160409.jpg

もう11時前なのでとりあえず使い果たした身体のエネルギー補充に、
2人で唐揚げをがっつり喰っときました。
えぇ、僕達は大分県民なのでこれはもう義務みたいなもんです。

走ったら唐揚げ食べる。
遊んだら唐揚げ食べる。
腹減ったら唐揚げ食べる。

PA290811_convert_20181029160425.jpg

その後は日田と言えばここ 「琴音庵」
僕の大好きなかき氷屋さんで締めっす。
この店にはレギュラーメニューが6品あるのですが今日のこの「チョコミント」を食べたことで、
ついに全メニューをクリアーです!

個人的にですがそのランキングを発表させてもらいたいと思います。

1位 ラムレーズン    僕ラムレーズンが死ぬほど好きなんです。
                かなり個人的嗜好も含まれますが最強に美味いですよ。

2位 レアチーズ     このお店の一番人気商品。誰が食べても間違いなしの美味さです。
                かけるソースを選べるのもいいですね。

3位 和三盆きなこ   和三盆の控え目な甘さときな粉が絶妙にマッチ!
                2位との差は本当に僅差の1品です。

4位 チョコミント     これは個人差でますよねー。店のメニューにも「少数派」と書かれています。
                でもチョコミント好きには堪らんですよ。でもLサイズだと最後飽きるかな?

5位 ティラミス      すっげーかき氷にあいそうなのですがいまいち僕の感性にビビッとこない。
                少し苦みが強いのかな?あくまで僕個人のランキングですので・・・

6位 宇治抹茶ティラミス ティラミスがしっくりとこず、抹茶もあまり好きじゃない僕のランキングで、
                 この最終順位に座るのは止むなしでしょう。年配の人には絶対にうけそう。

それ以外にも季節限定の商品もあるのでそちらもぜひお試しください―い。

PA290817_convert_20181029160436.jpg

そして12時33分発の電車に乗って日田駅から帰ってきたのですが、
偶然駅のホームに停まっていたのは有名な「或る列車」。
スィーツ列車で有名なやつです。
どこからでもすぐに分かる金ぴかのボディ。
これに乗りながら九州の自然美を楽しみながらスィーツを食べる。
至福の乗車ですね。
いつか乗ってみたいものです・・・。

そして電車に揺られる事30分。
更にそこから車で30分。
無事に湯布院に到着しました。
充実の午前中だったな・・・。

さーまた1週間頑張って働きましょーう。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック