FC2ブログ

あぁなんていい天気なんだ・・・

P2181370_convert_20180218210046.jpg

もう見渡す限り真っ青な青空。
気温もグイグイと上がっていきもう出かける以外の選択肢は一切見当たらない日曜日。
本日は日田で行われているお雛様巡りに出かけることにしました。

まずはその途中でランチを買い込み、
玖珠の街が一望できる切株山でお昼を食べることにしました。

相も変わらずの超絶景っ!
空では無数のハングライダー・パラグライダーが自由自在に風を操って遊んでいました。

この切株山頂には 「KIRIKSBU HOUSE」という見晴らし抜群の無料休憩所があるのです。
そこからの眺めはまさに天空から下界を覗き込むかのような錯覚に陥る程・・・。

残念ながら週末しか空いていないのですが、
週末にはたくさんの人がここにひと時の安らぎを求めて集まってくるはずなのですが・・・、

P2181367_convert_20180218210208.jpg

閉まってるじゃないですかっ!!!
どーしたんだ?玖珠!!
この晴れ渡った日曜日に開けなくていつ開けるんだ??

次々とやってきては開いてない扉にがっくりと引き返していく観光客たち。
なんて罪作りな・・・。
でもこんなに素敵な場所そうはないです。
このまま開くことなく閉鎖って最悪の流れだけはやめて下さいね!

しょうがないので4人で青空ランチです。

P2181377_convert_20180218210100.jpg

そして更に車を走らせて日田へと突入。
さすがにひな祭り期間とあってたくさんの人で賑わっていました。

今回日田に来た理由の一つが「琴音庵」という有名なカフェのかき氷を食べるために来たのです!
僕は以前一度食べたことがあるのですが、
奥さんは過去2度。、母親は過去3度も来ているのに、
売り切れや臨時休業でことごとく食べれなかったといういわくつきの店なのです。

今日はひな祭り期間の日曜日。
事前にネットで開いてるという情報も仕入れてきてるので間違いないだろうと確信して店に立つと、
そこには一枚の張り紙が・・・。

「本日 特別出張の為に休業です」

特別出張・・・?
カフェの店長が何処に出張に行くんだ?
しかも日曜日に・・・。
ありえんやろ。

またも裏切られたかき氷の魅惑。
この期待に膨らんだ胃袋どうしてくれようか。

しょうがないので近くにあった別のカフェに入り、
たらふくパフェとクリームブリュレとくずもち食べまくってなんとか落ち着くことができたのでした。

P2181378_convert_20180218210115.jpg

食べた後は沢山の人でごった返す街中を歩き、
可愛いお雛様も見て回り、
ふと見てみるとある店に「粘土遊び教室」という看板を発見。
こんなの今までなかったぞ。

という訳で早速娘と2人で試してみることにしました。
白い粘土に自分で好きな色をちょっとづつ混ぜていき、
好きな物を作っていくのです。
やばいな~。
こういうの大好きなんですよね。

という訳で懸命に創作する末娘を完全無視して、
一人の世界に入り込み作ったカエルの親子。
作品時間は15分です。

チビッ子も可愛らしいイチゴと雪だるまを完成させました。
これで1人200円っていうのだからものすごくお得ですね!
かなりおススメですよ。
(ただし指導してくれるオバサマは相当怖い)

P2181381_convert_20180218210132.jpg

その後みんなで唐揚げと酒蒸し饅頭を買い食いしながら、
酒蔵の中を見学。

この日田という街は大分県内でも冬は寒いし、
夏にはほぼ毎年最高気温を記録する程の酷暑地帯だし、
水害などの災害にもあうし、
とても大変な場所というイメージが強いのですが最近とっても勢いがあります!
一時はかなりすたれてきてるような感じだったのですが、
今は明らかに上昇気流に乗っていますね。

お客が来るからお店が増えて。
見る場所があるからまた観光客が来る。
この黄金パターンが完全に定着してきています。

別府・由布院に続いて日田も元気が出ればここに大分県の観光大動脈が成り立ちます。
あとは昨年の大水害で流れてしまった鉄橋が復旧されて、
福岡 ⇔ 大分の電車が開通することを願うばかりですね。
頑張れ~、工事の人たち!

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック