雪の星生山

P1221192_convert_20180122155037.jpg

日曜日に開催されたユースホステルのイベント
「雪山縦走ツアー」が「雪のないカラカラ晴天縦走ツアー」で終わってしまった昨日。

いじわるな天はその翌日の天気予報に大きく雪マークを表示した。
しかし!
朝起きてみると外には雨が降るのみ!
月曜は恒例の登山の日なのですが雨の中行くのは嫌だな~。
と散々悩んだのですが一応雪マークになってるし、
これから天気変わるかもしれないしとりあえず出発しておくか。

と朝7時半から車を走らせ九重の方角へ向かうと明らかに変わり出す周りの景色。
みるみると銀世界に変わっていきます。

そして牧ノ戸峠に着いた時には既に駐車場ですら30cm程の積雪です。
こりゃきたぜぇ~!!

一気にテンション上がり雪の中へと突撃だ~。

P1221197_convert_20180122155050.jpg

しかしさすがにこの天気予報の中、山に来る人はいないのか、
駐車場には恐らく前日から法華院に泊まりに来ていると思われる車が
すっかり雪に埋もれているだけであとはだれもいない!貸切だ!

おかしいなぁ。
雪が降ると即山に行くようにDNAから指令が下るのはうちの家系だけみたいよ。
昇おじちゃん・・・(雪山叔父さん)

貸切の雪山は超キレイです。
シンシンと降る雪意外に何も聞こえない無音の世界。
自分の荒い呼吸音が申し訳なく感じて、今日はちょっとペースを落としてみました。

P1221202_convert_20180122155117.jpg

まっすぐな雪原を抜け、白のトンネルをくぐる。
しかしそんな銀世界を堪能中、とっても気になることが・・・。
車を停めている牧ノ戸峠はその標高が1300mあります。
見上げる空はどんより厚く、止む気配 0%。

これ・・・、
道路大丈夫か・・・?
牧ノ戸峠の下にある長者原ビジターセンターまでは恐らく除雪してくれると思うのですが、
峠までの道はどうなんでしょう?

なにせここは九州。
北の国々と違いちょっとした雪ですぐに道路は通行止めになっちゃうのです。

今日はまた7山に挨拶回りする予定だったのですが、
帰れなくなると奥さんにめっちゃ怒られるな・・・。

攻める自分と守る自分の厳正なる話し合いの結果・・・、


P1221199_convert_20180122155102.jpg

今日はこの星生山のみで帰ることにしました。
すみません、また来ますんで・・・。

それにしても雪山ってどれだけ手袋しても絶対指寒くなりますよね!?
それともめっちゃいい手袋使えばずーっと暖かいんですか?

僕の場合写真撮るために手袋外すたびに指先冷え切ってアウトッ!ですよ。
いい解決方法ご存知の方は教えて下さい。

そして今回は泣く泣く早めに駐車場に戻り、
なんとか埋まり切っていない車を脱出させ、
湯布院へと帰ってきました。

P1221210_convert_20180122155129.jpg

しかしやまなみハイウェイは通ってる車自体が少ないので、
すーっと帰って来れましたが問題は由布院へとつながる国道210号線。

大渋滞です。
ちょっとした坂で登れなくなり後続に長い長い車列を作り出しているのは、
「わ」ナンバーのレンタカー。
明らかにノーマルタイヤです。

これは脱出できんよ。
この雪地獄の由布院から抜け出したくて必死なのは分かるのですが、
今日でこの雪溶けるかな・・・?

ただ街に入る分には交通量が少なかったのでなんとか帰って来れました。
そして最後には「情報誌 おおいた」1月号の 100円温泉割引チケットを駆使し、
露天風呂で冷え切った身体をポッカポカに温めて今日の午前休みは終了でーす。

しかし情報によると現在 由布院へと続く電車も、バスも、全て通行止めらしい。
今日のうちのお客さん来れるのか・・・?

また待機の長い夜になりそうです・・・。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

さくら : 2018/01/22 (月) 16:38:11

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

なっちゃん : 2018/01/22 (月) 22:31:23

いつも楽しみにしています^ - ^山すきですねー最後のサルには行きたいと思っています^_^

湯布院カントリーロードYH : 2018/01/24 (水) 15:56:11

今年の3月でサル引退するつもりなのでこれからは山一本だ!

管理人のみ通知 :

トラックバック