FC2ブログ

男旅 ヒッチハイク 2017 3日目

PC260877_convert_20171226165252.jpg

いよいよ迎えた旅 最終日。
しかし僕にはこの夜営業再開という重責が両肩に圧し掛かっているのです。
館内準備の為に少なくても14時にはユースホステルに戻らないといけない。

自由だけが取り柄のヒッチハイクの旅で時間を気にしなければいけないこの悲しき矛盾。
結局両雄並び立たずでこの日はヒッチハイクを諦めることにしました。

そして朝6時39分 八代発の電車でひたすら北東を目指す。
人の車の中で気を使いながら進む昨日までとは違い電車の中では息子もこの態度です。

PC260878_convert_20171226165310.jpg

ひたすら流れる車窓からの風景をボーっと眺めながらただ電車の揺れに身を任す・・・。
するとあっという間に大分県に突入です。
全てが書かれている時間通りの運行。
日本の公共機関の力って偉大ですね!

しかし最後の由布院までの道のりで一か所難所があった。
日田駅から次の電車が出るまでの待ち時間 120分!
ある意味すっげーいい時間だ。
朝から凝り固まった身体をほぐそうぜ。

駅前にあったレンタル自転車を借りて日田の街中を疾走だ~。

PC260883_convert_20171226165323.jpg

観光名所の古い町並みで由布院で待つ子供と奥さんのお土産を買い込み、
それから向かったのが日田屈指の人気店 「琴音庵」

以前昼時に来た時はあまりの混み様に入店できず、
さらに時間をずらしてきたときには売り切れだったといういわくつきの店です。

今回はOPENの11:00と同時に入店!
誰もいない・・・、貸切だ。

ここの売りはかき氷なのです。
息子は「レアチーズのかき氷」 僕は「ラムレーズンのかき氷」を注文。

ゆっくりとその純白の宝石を口へと運ぶ。
なるほどこうきたか・・・。
噂に違わぬ味。
いや、今まで食べたかき氷の中で一番美味いといってもいいんじゃないか・・・?

かき氷はほとんどおまけで上に載ってるクリーム(?)が超絶美味いんです!
これは人気出るはずですよ。
ラムレーズン好きの僕のツボにぴったりとはまった!

また今度奥さんも必ず連れて来ねばなるまいな。

PC260885_convert_20171226165337.jpg

冷たい外気中の自転車運転とかき氷ですっかりといい具合に冷え切った身体を温めるために、
熱々のラーメンと日田焼きそばを一気注入だ!

パリッパリの麺が特徴の日田焼きそば。
某有名店のものは値段が高いのが気になっていたのですが、
この日電車の高架下にあった古い中華店の焼きそばは美味しくて安かったですよ。
2人で大汗かきながら瞬殺です。

PC260886_convert_20171226165404.jpg

2時間かけてたっぷりと食って買って漕いだ日田市。
再び駅へと戻ってきた後は駅前のモニュメントで「 H I T A 」の4文字を完成。
見事な I だぞ!

そして最後の電車に揺られて無事に湯布院に帰ってきました。

これも時間通りの1時39分着。
ふー。
これで今年の旅の予定は全て終了です。

全ての楽しみを消化してしまった2017年。
あとは厳かに最後の業務を執行するだけですね。

「島」がテーマだった今年の旅。
「種子島」 から始まり 「屋久島」 「礼文島」 「直島」 「犬島」 巌流島」 「深島」 「大入島」
と8島を渡り歩くことができました。

中々思い通りにいかない時もあるのですがそれがまた旅の楽しみでもありますよね。
皆さんは残り僅かな今年のお休みをどう過ごす予定ですか?
どうか思い残すことなく楽しんで下さい!

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック