由布市中学校選抜駅伝大会 2017

DSC_3875_convert_20171024161247.jpg

由布市の中学校が名誉を懸けて戦う対抗駅伝大会が本日開かれました!
といっても由布市には中学校が3つしかないのですが・・・。

長距離走に自分のプライドを捧げている長女も中3の受験期という複雑なシーズンながら、
今年も3年女子でただ一人参戦!

去年までは絶対的エースの座をほしいままにしていた彼女ですが、
ここにきて大きな変化がっ!

まずは部活が終わってしまい普段からほとんど運動をしなくなった事。
さらには思春期に突入し一気に女性的な体型に変化してしまった事。

そんなこんなが複雑に絡み合い、
なんとこの伸び盛りの時期にもかかわらず練習で叩き出したタイムは去年よりかなり遅い!
結果チーム内でも1年生2年生にもかわされ3番手という位置づけです。

今年の参加は狭間中学校 2チーム
        湯布院中学校 2チーム
         庄内中学校 1チーム
 の計 5チームで争われました。

DSC_3877_convert_20171024161304.jpg

この駅伝大会。毎年勝つのは決まって狭間中学校なのです。
なぜならここだけ唯一陸上部があるためぶっちぎりで勝っちゃうんです!

そんな中去年は絶好調しきゑ要する湯布院Aチームはまさかの狭間Bチームを破り、
見事に準優勝を果たしていたのです!
ちなみに過去の栄光ですが去年のしきゑの記録は全30選手中 3位でした。

今年も奇跡を起こせるのか・・・?
ドキドキの中しきゑ中学生活最後の駅伝へとスタート!

DSC_3879_convert_20171024161316.jpg

陸上部がないので湯布院中学校チームは毎朝朝練を重ねてきました。
今年の1年生2年生の中にはとても早い子も多く少し期待しながら見守っていたのですが。
やはり狭間中学校は強かった。

A・B共に第一走者から飛び出し、後続にまったく夢さえ抱かせぬ圧勝!
狭間Aチームにいたっては庄内チームと由布院Bチームを周回遅れにする程の速さでした!

残念ながら破れてしまった由布院チーム。
それでも3位と4位できちんとゴールできたので良かったです。

そしてしきゑはというと全くダメ。
彼女特有の跳ねる様な走りができず身体がいかにも重そうでした。
自分の最速を知っているだけに本人もとても悔しそう。

でもこれが今の実力。
また高校に行ってもまだ興味があるなら陸上部で新しい挑戦を1から始めてもいいでしょう。

これで中学校での運動のイベントはお終い。
残すは今週末の湯布院町開催の「SPAマラソン」と来月頭の文化祭のみ。
それが終わったらいよいよ受験にまっしぐらです。

今は全てが目まぐるしく忙しくまわっていく時。
よそ見や後悔をしてる暇なしっ!
ただまっすぐに頑張っていけよー。

お疲れさん。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック