FC2ブログ

末娘とラブラブツーリングのはずが・・・

PA010123_convert_20171002235847.jpg

9月30日(土)の「由布院小学校 大運動会」から始まった激務の週末。
そのまま夜はもちろん満室です。
そして10月1日(日)の「湯布院スィーツ 3000」を成し遂げると時間はもう14:00。

しかしなんと土曜日の振休で子供達は2日(月)が学校お休みなのです。
きたぞ!もはや父よりも友達との遊びでスケジュールが埋まっている息子と、
勉強に忙しい長女と溜った事務仕事を片づけたい奥さんは家に残し末娘と2人でお出かけです!

初めての父娘ツーリングの為に準備万端の僕。
テントも寝袋も詰め込み翌日は大分県南部の島でシーカヤックの予約までしていたのですが、
なんと天気が崩れる。

何度も予報をチェックするのですが始めは曇り時々雨だったのがここで完全に雨に。
さらに湯布院では気温も低く今にも降ってきそうなどんより雲。
さすがに初ツーリングで雨は厳しいか・・・。

泣く泣くツーリングは見送ることになりました・・・。
その後無情の後片付けでさらに時間は冷酷にも流れ去りすでに夕方の16:00です。

でもまだまだお出かけの気持ちが消えない父と娘はとにかくどっかに出発だ!
というわけで車でお出かけすることにしました~。

PA020130_convert_20171002235906.jpg

目指すのは四国!
同じくこの週末が運動会だった高知に住む甥っ子姪っ子が
愛媛県に遊びにいくという情報をキャッチしていたのです。
末娘は姪っ子とは同い年で大の仲良し!

ツーリング中止に下がったテンションもこれで再浮上です!
2人で夜20時佐賀関からフェリーに乗り込む。

しかしここでまた新たな大問題が発生したのです。
いつも財布を持ち歩かない僕ですがこんな時はさすがに持たねばなりません。
出発前に奥さんから軍資金を貰う時の事。

奥さん 「いくらいりますか~?」
僕 「15,000円くらいかな?(適当)」
奥さん 「はい、15,000円」

何一つ考えずに話したこの会話。
なんとフェリーの四国往復だけで 13,300円もかかったのです!
やっべ~!
もちろんカードなんて何も持っていない僕。
出発前に立ち寄ったマクドナルドで既に散財していたため、
四国に無事に降り立った時にもっていた金額480円。

寂しい・・・。
これでなんとかカップラーメンと翌朝の軽食を買い込み2人で細々と食い繋ぐ。
貧しい父を許しておくれ。

なんとかお腹を満たし夜は2日前に来たばっかりの新車 ハスラーにて車中泊。
広くてとても寝やすかったです。

PA020132_convert_20171002235924.jpg

そして愛媛の総合科学博物館でいとこ達集合!
さすがに平日なので人も少なくゆっくりとできました。

ここの博物館中も広く見どころも満載でいいんですよ~。
もう3回目の来館ですがいっぱい遊びました。
外は予報通りの激しい雨。
無理にツーリング行かなくて本当に良かったな・・・。

ちょうど妹のところに母も来ていたのでお金を借りる。
助かったわ・・・。
やっとこれで豪遊できそうだ。

PA020137_convert_20171002235940.jpg

この後ランチを食べて昨日は入れなかった温泉にも入って、
妹家族ともここでお別れ。

再び岬から九州へと帰ってきました。
フェリーの中でお利口に勉強中の娘。

しかしこの日は月曜日だというのにえらく混んでたんですよ。
どーも愛媛で国体があったみたいですね。
知らなかったために予約を入れてなくてフェリーはキャンセル待ちでした。
でもぎりぎり乗れたんですけどね。

今回は新車のドライブも兼ねていたのですがスイスイ走ってくれましたよ。
MTもスムーズでクイクイとギアチェンジしまくりでした。

今後の遊びの頼もしい相棒が誕生です。
末永くよろしくね”!

[広告] VPS


最後に愛媛科学博物館の超リアル恐竜の動画をどうぞ。
この迫力!
いいですね。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック