FC2ブログ

小鹿田焼き 無事にゲット!

P9240028_convert_20170924214900.jpg

すっかりと涼しい風が吹くようになってきた秋の日曜日。
午前中の掃除を終え、やっと手にした自由をみんなで一緒に満喫したい父の願い空しく、
姉と弟はそれぞれ自分の用事でさっさと朝から出かけていきました・・・。

「夕食も自分たちで済ますから遅く帰ってきてもいいよ」
(とっても遅く帰ってきて欲しそうな声で)

寂しいのぉー。
しかしそれでもお出かけ大好きな母・奥さん・末娘は喜んでついてきてくれました。
ありがとう!

ではまず早速ランチから行きますか。
隣町玖珠の切株山山頂にある見晴らし抜群の「KIRIKSBU HOUSE」でごきげんランチ。
しっかしこっからの眺め神ですね!
そりゃ飯も美味いわ!

DSC_3764(2)_convert_20170924220239.jpg

そのままさらに西に走り続け目指したのは日田。
ここにある小さな喫茶店 「琴音庵」 のかき氷がどうもすごいらしい、
と前々から噂を聞いていたのですがなかなか来る機会がなかったのです。
そして本日ついに念願叶ってやってきました。

しかしさすがは人気店。
すでに前には7組の待ち人あり。
しかもそのうちの1組は11人グループなので30人近くが待っていました。
店内の椅子は13席。

こりゃー相当時間かかるな。
今は14時。
しかし閉店時間は17時なのでまだまだ余裕があるぞ。
ここはまた後で来よう!

時間をとにかく有効に使うためのこの聡明な判断。
・・・のはずだったんです。

まさかこの判断がのちに今日という日の幸せを奪ってしまうとは・・・。


P9240033_convert_20170924215027.jpg

今日の日田遠征の目的は琴音庵以外にも我が家の食器の買い出しの為でもありました。
大分県が誇る窯元が10軒並ぶ陶芸の里 小鹿田(おんた)。
ここの陶器がシンプルなのですがとても丈夫でいい味だしてるんです。
最近立て続けに割れてしまったお茶碗を買いにやってきたのですが、
その道中に衝撃の風景が飛び込んできました。

山が半分崩れてるぞ・・・。
そして辺りには埋まった家や半分以上流されてしまった田畑。
そうなんです。
数か月前の大雨でここ日田も相当な被害を受けていたのです。
さっき街中の観光地を通って来たときは何ともなかったので、
もうすっかりと終わった事の様に感じていたのですがこのあたりはこんなにやられていたんですね。

P9240045_convert_20170924215044.jpg

山間の小さな集落である小鹿田の里。
村内に流れる川はやはりかなりの被害をもたらしたようです。
ただ数件の窯元を除けばどこもすでに稼働していました!

そして無事に小鹿田焼きのお茶碗をゲット!
これでうちの美味しいお米もまたぐっと味が引き立つはずです。
ありがとうございます!
どうかみなさん元気にまたいいお皿を作って下さい。

P9240047_convert_20170924215059.jpg

そして再び日田の街中に戻ってきました。
時間は16時。
ちょうどいいんじゃないか?
そして琴音庵の前にくると誰も待ってる人いないぜ!
この見事なまでの時間の操作よ!
と気分上々で入り口に近づくと目眩がするような看板が立てられていました。

「本日のかき氷は完売しました」

完売・・・?
かき氷って完売するんっすか???(そりゃするか)
でも営業時間17時なのに普通16時で終わるか??
ありえーん!!
俺のこのかき氷一色に染まった胃袋をどうしてくれるんだぁ~!!

とどれだけ悔いても時間は戻らず。
本当に欲しいものがある時は余計な邪念を捨てて辛抱強く我慢するしかないってことですね。
いい勉強になりやした。

しょうがないので日田のお気に入りのケーキ店 粋 のチーズロールケーキで、
なんとか暴れ出しそうな胃袋に落ち着いてもらいました。

ふー。
しかしここのロールケーキやっぱ絶品です。
これはこれで良かった。

P9240054_convert_20170924215121.jpg

そして最後は末娘の希望で湯布院近くの温泉プール 「HOT RAGOON」にやってきました。
ここで夕食のカレーもいただく予定だったのですがなんとレストランの最終オーダーが18時!

到着したのが18時20分。
またもや食べそびれた~!!
ダメダメですね、今日という日は。
ただこれも納得いかないのですがレストランの営業は20時なんですよ。

みんながゆっくりと食事を楽しむフランス料理店ならまだしも、
こんな頼んだらすぐ出てくるローカルレストランで2時間前にラストオーダーってありえますか?

いかん!
こんなことをしてたらそのうちここ潰れてしまうぞっ!
と心配していたらなんとこの温水プール。
今月いっぱいでしまっちゃうそうです!!
一応「リニューアルの為」と謳っているのですが再開時期はまったく未定だそうです。
OPENしたの去年ですよ。

九重町は数年前に作った九重夢大吊り橋の大ヒットでかなりお金は持ってると思うのですが、
さすがにこの施設は大ハズレだったみたいですね。

だってこんなにでかくていい施設なのにいつ来ても人ほとんどいないんですもの。
大空の下でゆっくりと温水プールに浸かれるとっても気持ちいい場所なんですけどね。
なんとかもう一度頑張って欲しいものです。

泳いだ後はジョイフルで夕食食べて今日のお休みはお終いです。
家に帰ると姉と弟は2人でありったけの自由を謳歌しておりました。

明日からまたはじまるいつもの日々。
皆さんもまた一週間張り切ってまいりましょう。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック