天高く馬肥ゆる秋

DSC_3696(1)_convert_20170909211608.jpg

とても空が青かったので今日は奥さんと娘とつれ立ってお出かけです。
もちろん土曜日なので空いているのは昼間の数時間のみ。

しかしどんな隙間の時間も見逃さない僕達は今日もこの僅かの間に、
またまた新たな発見をするのです。

車で由布院から北上すること20分。
まず立ち寄ったのは国道 500号線沿いにある本当に小さな売店。
「えとうショップ」
この店ではなぜかドーンと中央にかき揚げがずらっと売ってました。
これが美味い!
かき揚げだけを食べる事なんてなかなかないのですが、
エビたっぷり!野菜の甘さじわー!で80円。

お見事っ!
(写真撮り忘れ)

DSC_3686_convert_20170909211156.jpg

更にこの国道を北上すると右手に現れるのが安心院の物産館
「小の岩の庄」。
今がちょうど葡萄の一大生産地である安心院の旬の季節とあり、
葡萄を買いにやってくるたくさんの人で店内は大いににぎわっていました。

しかし今回見つけた2つ目の穴場はその横にある今にも飛んでいきそうな小さい小屋です。
ここで売られているのは「揚げパン」
この揚げパンがまたきなことアイスが絡まっていて絶品!
素晴らしく旨い。

こんなとこ今まであったっけ?
気が付かなかった10年の歳月を今更呪う・・・。

残念ながらこのお店は週末しか開店していないそうですが、
マジで行ってみて下さい。

DSC_3688_convert_20170909211225.jpg

そして最後はもうすっかりと穴場ではないですが安心院の喫茶店「ママ」でかき氷を喰らう!

まったくブレのない安定の美味さ!
これだけたっぷりとフルーツとシロップが乗っていて、
さらにかき氷はミルクを削った超滑らかなやつで、
もう一つ言えばシロップのおかわりまであって、
ついでに最初にコーヒーゼリーのサービスまでついて、
なんと最後にお茶まで出てくる。

これでお値段 1つ 500円っていうのだからもうお手上げですね。

なんでこれが雑誌とかに取り上げられないのか・・・?
不思議だ。
僕としては土曜日の今日行っても静かに食べれてうれしい限りなのですが、
あの味はぜひ皆さんにも味わってもらいたい。

DSC_3707_convert_20170909211246.jpg

すっかりと食べつくして満足の今日。
食べたら走る。

偉大なる奥さんはそのまま途中下車して走りに行きました。
え?僕ですか?
僕は明日に控えた大きなイベントの為に本日は運動完全オフにさせてもらいました。

世の中ってまだまだ美味しいもので溢れていますね~。
食欲の秋。
皆さん食べ過ぎにはご注意あれ~。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック