海へ行こう~!

P8240542_convert_20170824143217.jpg

一昨日と昨日の1泊2日で行った 「ゆふいんちびっ子サマーキャンプ」
今年も何とか子供達全員フラフラになるまで遊ばせて夕方に終了しました。
もちろん大人スタッフはそれに輪をかけてフラフラです。

本日は残り香のように荒れ果てた館内の大掃除。
これを早朝から一気に終わらせお昼に束の間の休憩時間を頂きました。

青空の呼びかけに素直に答えよう。
やっぱり海しかないっしょ!
だってまだまだ夏は終わらないのですから。

目指すはいつもの国東半島。
その途中のお気に入りのカフェ 「N i c o l a s」 に立ち寄ってしばしのお茶タイム。
ここで新メニューが出ていたのでさっそく食べてみました。
僕の大好きなラムレーズンのケーキです。
これが・・・。
すごかった・・・。

奥さんと2人で久々に度胆を抜かれました!
美味い!!
ラムレーズンと下の土台のクランキーチョコが絶妙に合うのです。
しばし幸せな甘さに酔いしれる2人。

これは間違いなくまた食べに来なければいけないマストな一品です。

P8240544_convert_20170824143234.jpg

すっかり満たされた心でいつもの狩場に到着!
もーどこからどうみても 「This is a summer!」のこの世界どうですか?
テンション上がらない方がおかしいですよね。
しかし今日もこのパラダイスには誰もおらず、感謝の貸切です。

P8240547_convert_20170824143249.jpg

奥さんはここから10kmを海沿い走りです。
家の周りをいつもの様に走れば1時間ですむのに、
この風景の中を走るために往復3時間近くかけてついてきてくれた彼女。

これは楽しむしかないぞ。
心ゆくまで波と同じリズムを刻みながら駆け抜けてくれ!

P8240548_convert_20170824143306.jpg

時間が選べない立場なのでどうしようもないのですが、
この時海は絶好調満潮中。

お世話になっているテトラポットの狩場は遥か海面の下に沈んでいます。
しょうがない、さー行こう。

前回来たときに全身をクラゲに刺されたことを教訓にして、
今日は長袖を着ての潜水です。

ここ数日太陽に暖められた海はとても適温で、
寒さを感じることはほとんどありませんでした。

しかし問題はこの夏の間に散々いろんな人が潜りに来ているため、
お恵みがかなり少なくなっていること。

今日もかなり気合を入れて潜らねばなりませんでした。

P8240550_convert_20170824143319.jpg

鼻血が出そうなくらいの目眩を感じるくらいまで今日も頑張りました。

40分くらい潜った後砂浜の上で気分が悪くて10分ほど倒れておりました。
いつもの事なんですが潜った後って嫌になるくらい頭が痛くなります。

潜り方に問題があるのか・・・?

それでも本日も沢山のお恵みを頂きましたよ!
とっても有意義なお昼休みありがとうございまーす。

本日お泊りのお客様は幸運なことにこの新鮮なお恵みの一品を夕食で味わってもらいました。

8月初旬より今の方がよっぽど夏らしくなってきましたね。
まだまだ残暑が続きそうな予感がします。

もうしばらく夏を引き続き楽しめそうで嬉しい限りの僕です。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック