夏が帰ってきた!しかし休みは遠い

P8170057_convert_20170817165825.jpg

日々グズグズと駄々っ子のように湿っていた空が晴れたっ!
そして一気に気温も急上昇です。

これだよ、これ!
夏を再び取り戻した今日。
体中の細胞が大いに喜んでおります。

しかし僕達の夏休みの連勤はまだまだ続くのです。
しょうがないのでお昼休みを無理やり調整して別府まで自転車で走りに出ました。

自転車は娘の中学校登校用の折り畳みマシーン。
どーも変速機がうまく利かない。
壊れるなよ。
頼むよ~。

P8170062_convert_20170817165842.jpg

走ってる途中に動物に遭遇!
こいつはでっかいぞ。
脅かさないように細心の注意を払いながらこっそりと撮影成功。

そうです。
ここは大分の誇るアフリカンサファリの入り口。
次々と吸い込まれていく楽しそうな家族連れの車を横目に見ながら、
僕はその前をひたすらただ漕ぎ続けるのみなのです。

P8170063_convert_20170817165856.jpg

そして途中にあるトラピスト修道院へと寄り道。

「アナタハ カミヲ シンジマスカ ??」

ワタシハ マッタク シンジマセン・・・。

なら行くなよ、という事ですがこのトラピスト修道院の名物知ってますか?
それは「トラピストクッキー」。
神に仕える皆さんが一生懸命に作ってくれるクッキーがここでは試食できるのです。
(もちろん販売もしています)

何も入ってないシンプル極まりないクッキーですが、
その控え目で素朴な甘さは暑さと汗で披露しきった僕の身体に、
優しく溶け込んでいきました。

おご馳走さまでした~!

ただしこの場所自体がかなり高台にあるので、
クッキーで得たエネルギーと行くために失ったエネルギーを考えると、
確実にマイナス収支ですね。
やらかしたな。
 
P8170065_convert_20170817165909.jpg

そして走り続けること1時間半。
別府の町が見えてきたぜっ!
毎度そうですがここに来ると世界の温度が変わります。
滴る汗がとどまる事を知らない。

ただし湯布院 ⇒ 別府 間は基本下りなので楽勝ですね。
これが逆区間となると突如難易度が跳ね上がるのですが・・・。

今回走ってみて娘の自転車は下りになるとキーキーと必死に何かを訴えてきます。
これはブレーキ直さないとやばいなぁ。

P8170067_convert_20170817165921.jpg

そして別府に先買い出しに来ていた奥さんの車に拾ってもらい今日のジョイは終了ー。
お帰りは車で楽々です。
手抜きですんません・・・。

ご褒美に頂くスィーツ。
最近奥さんとしょっちゅうくるこのカフェ 「サークル」の中のこのパフェは、
僕の歴代ウマパフェのベスト 3 に確実に入ります。
数種類のアイスが溶けだした時の味の融合感が絶妙・・・。

しっかり身体動かし、しっかり食べ、エナジーチャージ完了です。
4日後には待望のお休みがくるぜ~。

それまでは今日のパワーを小出しにしながらなんとか頑張りましょう。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

やまさん : 2017/08/18 (金) 20:48:03

先日はありがとうございました。
二日間とても楽しく滞在させていただきました。口笛を一緒に吹かせていただいたモノです。
FBにアップしたところ 鼻笛をやっている方がカントリーロードに泊まったことがあると言ってました。もしかして・・・・・?と思ってしまいました。
また行きたいと思います!

湯布院カントリーロードYH : 2017/08/21 (月) 21:53:36

ご宿泊そしてコメントをありがとうございます。
もうちょっと早く口笛の事をしっていたら夜にぜひミニコンサートをしてほしかった!

鼻笛もほとんど知られていないマイナーな楽器(と言っていいのか?)ですが、
ぜひちょっとでもしられたらいいですね。

またぜひお越しくださいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック