別府までチャリっとく

DSCN5004_convert_20170712152712.jpg

奥さんが美容室に行くとついに決断した!
もさもさと多すぎる髪に我慢の限界突破してしまったらしい。
なんとも羨ましい理由だ・・・。

散髪には縁がない僕ですがのっかろう、その別府行き!

実は昨夜BSでやっていたツールドフランスを深夜まで見入ってしまい激しく感動したのです。
自転車ってめちゃくちゃ熱いぞ!

そんなわけで今回は問答無用でこれで行こう。
長女の通学用の自転車を借りてさっそくアタック開始だ!

DSCN5005_convert_20170712152729.jpg

車で走るといつも心を和ませてくれる景色抜群のやまなみハイウェイ。
その一見なだらかな坂が・・・、
チャリダーには地獄の負荷となる。

とにかくひたすら無心に漕ぎ続ける。
そして順調に下がり続けるギア。
いよいよ最軽のギア1にきてしまった時。

DSCN5007_convert_20170712152746.jpg

ようやく峠のピークに到着。
ここはいつもの勝手知ったる由布岳の中央登山口です。
すみません。
今日は登らないんすよ。

分かり切ってる事ですが走る筋肉と漕ぐ筋肉は全然違う。
なんかいつも感じない変な場所が吊りそうになりながらここから別府まで一気に下っていきます。
標高差 780mを駆け抜けるぜ~!

DSCN5009_convert_20170712152759.jpg

山深き湯布院を抜けると突然照り出す太陽。
気温も下降と反比例で急上昇してきました。
さすが灼熱の別府ですね。
最高でーす!

DSCN5010_convert_20170712152810.jpg

裏道の超険しい酷道を夢中でマシンをコントロールしながら降り切ると、
そこはもう大都会 別府。

いつもの歩いての山越えと違い距離が長い分けっこう時間がかかってしまいました。

DSCN5016_convert_20170712152826.jpg

そして無事に髪を切り終わった智美と町で合流。
すっきりおかっぱ頭の彼女。
お店のポイントカードで分かった事なのですが、
なんと美容室に行ったのは1年振りだったそうです。

もうちょっと頻繁に行った方がいいんでないかい??

帰りはチャリは車に乗せてもらい楽々で帰宅しちゃいまいた。
何も考えず普通の服で行ってしまった今回の別府越え。

次回はぜひ赤い水玉模様の服で挑戦したいと思います!
(山岳賞受賞者だけが着れる特別な服らしい)

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック