ちょこっとツーリング

DSCN4332_convert_20170424152855.jpg

月曜日の半休をフル活用すべく、
今日も朝から奥さんと2人で出かけました。

今日は初の高速タンデムに挑戦!
解禁されてからもう12年。
実は一回も2人乗りで高速走った事なかったんです。

ちょっとドキドキしながらのツーリング。
やはり一人の時より風の抵抗が大きいですね。
時速が3ケタにかかるとちょっと苦しかったです。

2人の時はゆっくりと安全にですね。

DSCN4337_convert_20170424152915.jpg

本日の第一の目的地は日田にある大山シャクナゲ園です。
2万株のシャクナゲがところ狭しと咲き乱れていました。

えぇそーなんですよ。
意外な事にお花なんてものに最近ちょっと興味があるんですよ。
桜に始まりシャクナゲ・フジ・そしてアジサイと順番に咲いていき、
結構それをメインとした公園ってのがいたる所にあるんですよね。
その季節にしか見れないものを目指していくと、
なんか日本の四季をより強く体感できていーんですよね。

なにせ「限定!」という言葉に超弱い日本人なので。

DSCN4342_convert_20170424152941.jpg

第二の目的地がこちら杖立温泉。
ここも今の時期「限定」で温泉街の川の上を大量のコイが泳ぎまくっているんです。
しっかしスゴイ数でした。
あれだけ並ぶと見事に圧巻なのですが、
逆に若干気持ち悪くなってくるような・・・。

しかしこれ準備と片付け大変だろうなー、
なんて考えながら眺めてました。

DSCN4347_convert_20170424152954.jpg

このコイ達の遊泳が一望できるカフェにてお茶を。
杖立プリンがとても滑らかで美味しかったです。
しかしながらとにかく時間がない我々は15分という記録的な速さでプリンとケーキと珈琲を片づけ、
大慌てで帰路に!
恐らくプラン設定の段階でなにか間違ってるんでしょうね。
でもいいんです。
そんな生き急ぎこそが僕の人生。

さーここから湯布院まで1時間以内で帰るぞ!

DSCN4350_convert_20170424153008.jpg

決して良い子にはお勧めできないライディングで無事に45分で由布院まで帰り着きました。
こんなに急いでるのには理由がありまして、
昨日の温泉祭りで今日までの「限定」温泉無料券をゲットしていたのです。

これに何としても入るためにブッ飛ばして帰ってきたのです。
今回お邪魔したのは大好きな秀峰館さん。
いつもは昼間ほとんど人がいない穴場なのですが、
今日は入れ代わり立ち代わりでどんどん人が入ってくるぞ。

そしてよーく聞き耳を立ててみると、この話し方は大分弁だ!
つまりは地元の人。
みんな結局同じこと考えてるんですよね~。

お風呂も瞬殺の15分で終わらせ、
今日も半休を一瞬の無駄もなくつかいきることができました。

また一週間頑張りまっしょー

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック