紅葉の「宇佐 3滝」巡りツアー 11月14日

CIMG8547_convert_20101115081916.jpg

天気予報はニッコリ晴れマークだったのに、
なんだかドンヨリの一日・・・。
なんと黄砂がやってきてるとか。

そんなすっきりとしない中、合計6名のメンバーで出発した今回の滝巡りツアー。
通常ではなかなかいけない、湯布院近郊の滝を1日でぐるっと回るというツアーです!

さっそく車を走らせ 1つ目の滝は  「東椎屋の滝」 に到着。
ここは日本滝100選にも選ばれている滝なんです。

ユースホステルから車で 約20分。
駐車場からマイナスイオンしみ出る森の中を10分ほど歩くと、
目の前にどーーーん!と出てくるのが 東椎屋の滝。

この迫力っ!!
圧巻ですっ!!

でも残念ながら日が差し込まないためか紅葉はほとんどなかったです。


CIMG8551_convert_20101115081821.jpg

さらに車を進め、まずは絶対に知ってる人しか行けない、
「いもり谷」という谷に寄り道。

ここにある「ぱおぱお」というパン屋さんのパンと「大きな豆の木」という納豆屋さんでお買い物。
ほんとーーーに穴場中の穴場です。

そしていよいよ2つ目の 「福貴野の滝」に到着!
目指すは駐車場から歩いて10分のところにある展望台!

ここが今回のツアーの最高の紅葉スポットでした!
色とりどりの葉っぱの隙間から覗く滝!
ここは絶対にお勧めですよっ!

そしてこの贅沢な環境の中でお昼をいただきます。
美味くないわけねぇ~!!!
サイコ~!

CIMG8557_convert_20101115082155.jpg

さらにドライブは続き、細い山道をくねくねと進み続け、
最後の目的地 「西椎屋の滝」に到着!

この滝も 日本滝100選 に選ばれる実力者なんです!

まずは上の展望台から眺める。
この滝は水量がすごいんですっ!

そして下に下にと続く階段をなにも考えずにひたすら降りていくと、
なんと滝壺のすぐ横までいけます。

ここは上からも下からも見れるとってもお得な滝なのですが・・・。

問題は帰りです。
標高100m程を一気に階段でおろされるので、
登りが大変!!

最後の最後に マッタリのツアーが一気にサバイバル化してしまいました。
全員汗びしょり!

でもお昼の消化にはぴったり?でしたよね・・・。




CIMG8553_convert_20101115081702.jpg

今回の参加者のみなさん!(プラス撮影者さん)

「滝巡り」なんて渋いツアーだったのでご中年の方が多かったのですが、
今年初めて開催されたこのツアー!

良かったです!!

というわけで恒例ツアーへと昇格~!!
来年もやります!

ぜひ来年は「滝打たれの修行」なんてのも行程に入れられればいいなぁ・・・。

湯布院カントリーロードYH
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック