お正月 いろいろ~

DSC_2770_convert_20170101161621.jpg

暮れゆく2016年。
明けゆく2017年。

今年も何気ないこの数日間は鬼のような多忙を極める日々となりました。
連日満室の日常業務の合間を縫いながらのおせち料理作成。

確かおせちって主婦が正月に楽できるようにって考えられたんじゃなかったですっけ?
完全に狂ってきてる。

コツコツと細かい作業を深夜の厨房で一人こなす。
ただし・・・、
実は細かい作業も、夜の仕事もそれほど嫌いではないので、
疲れた心を休めるほっとタイムでもあるのです。

DSC_2773_convert_20170101161638.jpg

毎年にっこりのタマゴちゃんも今年は鳥に。
したかったのですがどーもお絵かき用の味噌ののりが悪く大苦戦。
微妙な湿気具合で味噌の伸びが時間と共に変わってくるんです。

あーもどかしぃ~!

DSC_2791_convert_20170101161654.jpg

そして出来上がった今年のおせち料理っす。
ペンギン型に切ったウィンナーが立たないという大失態。
さらに棒棒鶏サラダを盛り付ける時間がなくて1皿減らすという大問題もありましたが、
なんとか鳥づくしおせちの完成です。

DSC_2785_convert_20170101161710.jpg

今年の大みそかイベントは例年通り

書き納め ⇒ 大ゲーム大会 ⇒ 年越しそば
と続きいよいよ年越しのメインである

① 年越し夜神楽
② 年越し登山

に分かれて出発です。

しかし登山組だった僕は後程知ることになるのですが、
なんと今年からもう金鱗湖での神楽の公演は無くなるそうです・・・。
なんてこった・・・。

結局神楽組は湯けむりの金鱗湖を眺めて年越したそうです。
あー不憫なり・・・。

DSCN3482_convert_20170101161742.jpg

一方こちら登山組は今年は久々に道無き崖を必死によじ登り、
泥にまみれながら全力で目的の丘へと向かったのですが、
なんと到着の2分前に年が明けてしまうという大失態を演じる!

でもこの日の澄み切った空は想像を絶する程の星が輝いてました。
気温も温かくこれはもう今年はいいことがある予感しかしないな!
という新年を迎えることができました。

DSC_2798_convert_20170101161758.jpg

結局この日は夜中にユースホステルに帰り着き、
3時半まで雑談をした後2時間ほど仮眠を取り、
朝のおせち料理を振る舞い館内掃除を終えた後は、
毎年恒例の源流太鼓の初叩きを聞きに行ってきました。

もはや身体は眠くて眠くてボロボロですが、
彼らの勢い溢れる怒涛のリズムからあと数日は頑張れるパワーを頂きました。
現在一緒に戦ってくれているアメリカ人と台湾人とタイ人の3助っ人たちも大喜び。

さーいよいよこの大きな山の頂も見えてきましたよ。
残すところあと数日だ。
全身全霊をかけてがんばろー!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック