オ・ト・ナ クリスマス 2016

DSC_2698_convert_20161224155818.jpg

今年も別府の冬の空を美しく彩る 「別府花火ファンタジア」 を見に行ってまいりました~。
今回の大人のためのイベント 「オ・ト・ナ クリスマス」に参加したのは全部で8名。(とうちの家族)

しかし晴れるであろうという大方の予報を裏切り朝から結構な勢いで降る雨。
そして前日までの季節外れの暖冬が嘘のように一気に気温は急降下。

果たして開催されるのか?という危機がお祭り会場でもギリギリまで囁かれていたのですが、
なんとか今年も大輪の花火が大空に咲き誇りました~。

毎年寒空の下待つのが嫌な我らは寸前に会場入りし端っこの方で慎ましく眺めるのが恒例だったのですが、
ついに今年ほとんど人が来ないベストスポットを発見!

本当に目の前で打ち上げられる花火たち。
こりゃーいいとこ見つけたわ。
来年からは即ここに来よう!

DSC_2711_convert_20161224155834.jpg

そして花火大会終了後 会場をユースホステルに移し、
かなり遅い時間からとなりましたが一足早いクリスマス会の開催です!

まずはみんなそれぞれに用意したクリスマスプレゼントの交換会。
1人 500円以内というルールのもと問われるのはそれぞれの斬新なセンスです。

喜怒哀楽溢れる室内で僕の用意した鬼プレゼント「ビリビリボールペン」の餌食となったのは
長身のアメリカ人のジュリアン。

くっふっふ。
ジュリアンよ、シャレだからな。
日米問題に発展させんなよ・・・。

DSC_2717_convert_20161224155846.jpg

大阪から参加の智美のカナダ時代の友人 M子。
この超太っ腹の彼女がとんでもない量のシャンパン・チーズ・パン・クラッカー・生ハム・ケーキ・チョコ
を買ってきてくれた!

おかげで食卓はまさにフランスのレストランのように華やかになりました~。
M子 ありがと~。

もう日にちは変わろうとする中みんな無我夢中で食べて飲む!

DSC_2734_convert_20161224155858.jpg

程よく酔いも回り、
どーでもいい罰ゲーム的なイベントも発生し、
全員が理性を徐々に失くしたつつあったので時計が2時に近づく辺りでお開きです。

DSCN3468_convert_20161224155909.jpg

そして翌日。
朝起きると食堂の机にたくさんの「きのこ」と「たけのこ」が生えてた・・・。
チョコ味の美味しいヤツが。
昨夜の荒れ具合が大変よく分かる出来事でした。

そしてメンバーで朝から金鱗湖隣のオシャレなカフェでモーニングです。
水面から立ち上る湯けむりが風と共に踊る風景はまさに湯布院の冬の風物詩。
ゆっくりと優雅な時間を頂きましたよ。
ご馳走様でした!

DSCN3470_convert_20161224155920.jpg

連休という事もあり、
爆発的に増え始める観光客に埋め尽くされる前に街中を脱出。

隠れ名所の「湯布院88か所巡り」にやってきました。
ここは88体のお地蔵様がキレイに整備された山中に並んでいる、
とっても適度な散歩ルートなのです。

しかし忘れもしない半年前の地震により全お地蔵様が崩壊。
見るも無残な姿に変わり果てていた場所なのですが、
半年たった今、再び訪れてみるとまさかの完全復活っ!
スゴイっ!

きちんと管理してくれている人たちがいるんですね。
以前よりもさらにキレイに整備されていました。
ほんと感動ものです。

またこれで声を大にして宣伝できますね。
湯布院の喧騒に疲れた人には絶対におススメ!
ゆっくりと仏様に見守られる中約30分ほどのお散歩を楽しめる穴場コース。
「湯布院88か所巡り」ぜひどーぞー。

DSCN3471_convert_20161224155929.jpg

そして最後に由布院一の絶景ポイント スーパー狭霧台より街を見下ろす。
やっぱり晴れさえしてくれたらなんでも気持ちいいですね。

これにて今回の「オ・ト・ナ クリスマス」は終了です。
なにか新しい愛が生れたかどうかはこれからの彼ら次第でしょう。
素敵な奇跡が起こることを祈っています。

今年最後の楽しみもこれで終わってしまいました。
あとはあと10日ほどまっすぐに走り抜けるのみ!

それではみなさん、
メリークリスマス~!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック