別府越え 歩き納め

DSCN3151_convert_20161208161443.jpg

今年も残すところあと3週間。
ドタバタしてきましたねー。
この週末に控えた「子供クリスマスキャンプ」の準備に大忙しの奥さんが、
別府まで買い出しに出かけるという事でこっそりいつもの遊びに便乗させてもらいました。

今年最後の(恐らく)別府越え~。
今年はこれで6回目。
ほんと僕このコース好きなんですよね。

ひんやりと冷えるも空は青!
さー今日も気持ちよく歩いて来ましょうー。

DSCN3153_convert_20161208161459.jpg

誰もいない岩場を歩く。
周りから噴き出る温泉の噴煙の影響でまったく木々の生えないこの光景は、
この頂上付近でしか見れません。

荒廃した岩だけで成り立つ景色はとても雄大な眺めです。

そして本日は「兎落とし」ルートを選択。
その名の通り急で滑り落ちそうな斜面を滑っていきます。
ただこの時期はたっぷりと地面に敷き詰められた落ち葉がクッションになって、
とっても膝に優しいダウンヒルが楽しめるんですよね。
いけいけ~!

そして今までにもう何回も通っているこのルートで、
今日初めて人とすれ違った!!
なぜか超嬉しかったです。

いやー知ってる人もいるんですね。

DSCN3154_convert_20161208161511.jpg

そして鍋山温泉へと到着。
やはり入り口の門は閉ざされたまま・・・。

かつて別府3大秘湯の一つにも数えられていた人気の温泉が、
数年前に起こった痛ましい事件の影響で閉鎖されてしまったのです。

ただし閉鎖されているだけで湧き出る温泉は誰にも止めることはできない。
つまりまだこの温泉健在なのです。

知ってる人は知っている。
今日も途中で出会った登山者はこの温泉目当てのマニアさんでした。

まーくれぐれも皆さん自己責任の名のもとにこの開放感あふれる天然温泉をお楽しみください。

DSCN3156_convert_20161208161523.jpg

そして今日も無事に別府着。
ここから近くの大型スーパーまで走りちょうど1時間10分。
とっても手ごろな運動でした。

隣りの扇山ではもう来年の野焼きの準備が始まってました。
2016年、終わりですね。

これから2週末続けて「子供クリスマスキャンプ」その後「おとなクリスマス」
更には年賀状の準備とクリスマスカードの準備。
それが終わるといよいよお正月。

休む暇なし!!
次の休憩は年明けの4日~6日の予定。
それまではがむしゃらに働くぞ~。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック