沖縄 2016 後編

DSCN3093_convert_20161205100351.jpg

沖縄旅行3日目は近くのアメリカ軍キャンプでフリーマーケットがやっているとの情報をゲットし、
早速朝一から行ってみました。

アメリカ人の服とか物とか珍しいものがあるのかと期待マンマンで行ったのですが、
あったのは地元のジジババがヨレヨレの服や日用品を持ち寄った、
郷土感満載のフリーマーケットでした。
大分想像と違ったな・・・。

でも肌黒く焼けたジジババが元気に基地の横の道路で商売をしている風景は、
間違いなく沖縄のワンシーンでした。

その後古座でやっていたフリーマーケット場にも立ち寄り、
そこではみんな好きな物をいっぱい買えました。
沖縄ってフリーマーケットが多いのかな?

DSCN3094_convert_20161205100407.jpg

今回2島目は瀬長島。
那覇から車で10分くらいのとこにある島なのですが、
ここに最近「ウミカジテラス」というオシャレな場所ができたのです。

ここがまたすっげー良かった。
青い海の目の前に並ぶ白亜の建物。
そして心地よい海風と潮の香り。
地中海気分味わえるの間違いなしです!
(行ったことないけど)

それにしても夏に行った北海道の「ニングルテラス」も良かったし、
今年は「テラス」に当たりですね。

しきゑは「私 将来絶対にここでバイトする!」
と宣言しておりました。

その夢叶えるに結構いろんなハードルが高そうだな。

DSCN3102_convert_20161205100427.jpg

この日の目的は翌日に那覇マラソンを控える奥さんのために、
コースをぐるっと一周回る事。

走ってるのを想像しながらドライブしたのですが、
このルートかなりアップダウンがありますね。

しかもこの湿度と気温。
こりゃー明日はこのルート一帯地獄絵巻みたいになるだろうな・・・。

その途中でガンガラーの谷でお茶タイム。
ここは洞窟内にあるという雰囲気最高のカフェなのですが、
残念ながらこの最高のロケーションを活かし切れているとは言い難い!

机とテーブルはプラスチックだしメニューは少ないし電燈も少ない。
珈琲350円と安いのですがここはそーじゃないでしょ。

もっとお金をかけて、メニューを増やして、高級感を演出して。
そして珈琲を600円位取ればいいんだよ。
みんな満足さえすればお金は落とすんだから。

惜しいなー。
だれかもっとできる人が経営してくれないかなー。

DSCN3109_convert_20161205100541.jpg

最後に世界遺産にもなっている 「中城城」に行きました。
おーまたいいとこですね。
沖縄ってきちんと刈り込んだ緑の芝生と熱帯の木々と青い空さえあれば、
どこでも世界遺産になれますね。

ちなみにこの城跡の奥の方にとても印象的なホテルの廃墟らしき建物群があるのです。
山の山頂から中腹にかけてずっと広がる明らかに楽しそうな建造物。
至る所に書かれた「立ち入り絶対に禁止」の文字がその廃墟の魅力を雄弁に語っています。

これは一度はしっかりと調査しないとダメな場所でした。
またここにはいつか戻って来ましょう。

そして3日目の夜もイオンモールとホテルのプールで遊んで終了。

DSCN3144_convert_20161205100608.jpg

4日目は朝一から奥さんが那覇マラソン参加のためにチームから離脱。
沢山のランナーが早朝から那覇に向けて旅立っていきました。
本当は直接応援に行きたかったのですが、
一度那覇に車で入ってしまうと出られない恐れがあるので今回はここでお別れです。
頑張れよー。

残り組はこの日は東海岸の4つの島。
浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島を車でドライブ。

今回は車で行ける島を中心に回ったのですが、
このあたりは那覇や沖縄市から近いからなのかどこにも商売の匂いがきな臭く漂ってました
ちょっとその辺のビーチに立ち寄るとどこも入場料を取るのです。

「500円です」と言われたのでちょっと雰囲気を見たいだけだったのですが、
駐車場代でしょうがないかと思い払おうとすると「1人500円です」と言われてしまいました。

こりゃーいかんでしょ。
残念ながらこの辺りに将来の希望はなかったです。

そして最後に「ビオスの丘」を訪れました。
ここも天気さえよかったら最高にのんびりと遊べる広い公園です。
子供達も木でできた遊具をいたく気に入り、
ずっと登ったり渡ったり落ちたりして遊んでました。

しかしこの写真のオブジェすごくないですか?
これ全部木なんですよ。
よくぞ自然をこんなに自由自在に操れるものですね。

DSCN3149_convert_20161205100620.jpg

いよいよフライトの時間もせまってランナーたちでごったがえす那覇へと戻ってきました。
街中がお祭り雰囲気でそれはそれで楽しかったです。

ここで死に掛けの奥さんとも合流し、
荷物を受け取った後18時の便で福岡へ。
ちなみに奥さんはもう一泊遊んできます。

今回も実に天候に恵まれた4日間でした。
晴れてたら沖縄楽園以外の何者でもないですね。
暖かいって本当に大切。
僕も数秒でしたが気合いで海で泳がしてもらい今年の泳ぎ納めができました。

そして再び九州に帰着。
これで今年の旅の全日程は終了。

もうすぐそこに2017年来てますよ。
まだまだこまごました片づけが山積してます!
残り3週間全力でがんばりまっしょー。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック