紅葉の由布岳

DSCN2981_convert_20161115154651.jpg

「今日すごく秋晴れのいい天気になるらしいよ!登りに行こうよ!」

そんな奥さんの軽いお誘いを快諾し早速我が由布岳に向かった昨日。
駐車場に着いて見上げると見事なまでに厚い雲に覆われた山。

おい、話が全然違うぞ・・・。

しかし既にがっつりと準備してきたのでしょうがなく登山開始です。

それでもこのどんよりと沈んだ空の下でも広がる草原は美しい・・・。

DSCN2986_convert_20161115154708.jpg


いつもの様に2人でガンガン登るのですが一向に天気は回復する兆しすらなし。
なんと途中からは雨まで降りだし、
まったく景色も見えないまま1時間で山頂に到着。
3カ月ぶりのピークは完全雲の中でビュービューと雨風が吹くとても厳しいお出迎えでした。

途中すれ違った人たちも口をそろえて。
「天気予報に騙された・・・」と言っておられましたね。

DSCN2999_convert_20161115154743.jpg

そして2人でいつもの様に跳ねるように下っていると、
荒天でも拗ねずに登っている僕たち登山者に向けて天からの僅かばかりのお恵みが。
突如雲の隙間から日が差し込んできたのです!

うぉー!きったー!
今まで暗く隠れていた枯葉たちが鮮やかに蘇ります。

そこに現れたのはまさに秋の芸術的な色彩の絨毯。

DSCN3003_convert_20161115154757.jpg

日が照ると風景が一変しますね。
行きしなに黄色く光っていた草原は黄金色へと変わりキラキラ輝いています。

これぞ秋だ!
来てよかったなー。

奥さんありがとう。

DSCN3004_convert_20161115154814.jpg

残念ながらこの恵みの光は一時だけでまたどんよりお天気に戻ってしまったのですが、
少しの時間とはいえ登りに来た人は素晴らしき秋の由布岳を堪能できたと思います。

今年の由布岳の紅葉は例年に比べるとあまり赤くは染まらなかったです。
そして半分より上ではもうほとんど散ってしまっています。

だけど山の麓はまさに今が紅葉の真っ盛り!
また由布院の街もこれからが秋本番となりますよ!

皆様。
朝霧・紅葉そして冷えた空気の中で浸る温泉と、
今の季節ならではの湯布院の楽しみを、
どうぞ心ゆくまでお楽しみください~。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック