ジャック・オー・ランタン 2016

DSCN2865_convert_20161025211010.jpg

さー今年もこの季節がやってきましたね。
ジャック・オー・ランタン作りの時が。

ただ今回はカボチャ準備の段階からすでに問題が発生したのです。
毎年その種を捨てるだけで翌年には勝手に芽をだし生えてくれる、
うちの生ごみ捨て場のカボチャのリサイクルの伝統がついに途絶えた!

なんと1個もカボチャが収穫できなかったという無情・・・涙涙。

なので今年手元にあるのは奥さんの実家から送ってもらった4個のカボチャのみ。

しょーがない。
今年はこれに全力彫刻だ。

DSCN2870_convert_20161025211029.jpg

夕食の前と後にセコセコと真剣に作業中。
もう何年もこれやってるので下書きなしで躊躇なくいきなり切り出します。

ただいくら慣れたとはいえ1個彫るのに約30分はかかります。
この日は計2時間じっくりとカボチャと向き合い・・・、
そしてついに完成だっ!

DSCN2881_convert_20161025211048.jpg

どーーーだ!
眼光鋭い4人のイケメンたち!
とその破片で作った愉快な仲間たち。

しかしこの作品たちもこのままゆったりとユースホステルに並ぶことはありません。
2個は末娘の保育園に。
2個は息子の小学校へと出張に出かける予定なのです。

自分たちの分は、
また新しいカボチャ買ってきて作らないとな・・・。
去年は20個以上のカボチャが収穫できたのにさみしいなぁ。

そんなわけで今年の製作後に山のように出てきた種には
強い強い願いを込めてその辺に撒いてきました。
来年は立派な子供たちを作っておくれ。

そして巣立って行った4人のランタンたちよ。
後5日間ほど干からびずに頑張って子供たちを見守ってくれよ~。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック