雨のドライブ

DSCN2592_convert_20160922191405.jpg

連休・そして台風の臨時休校。
そのままの流れでやってきた秋分の日。

ひたすら続くお休みに朝から子供たちは大興奮!
しかし外は生憎の雨なのです・・・。

ただこのまま何もないままで許させるほど子供たちのテンションはおとなしくない。
よし、とにかくどっか出かけるしかないな。
ちょうどドイツ人お手伝いのスーザンもいるのでここはいっちょう定番観光コースを回ったるか!

まずは近場の湯平温泉を散策だ。
ここは濡れた石畳が雰囲気あっていいんですよね。

ほんと古き良き温泉地がそのまま残る湯平は雨の日にうってつけの観光地。
あー落ち着く~。

DSC_1930_convert_20160922191036.jpg

そのまま森林公園に流れて優雅にランチタイム。

そう。確かにこれは見た目はただの袋ラーメンです。
しかしこいつに屋外食べという特別なスパイスをかけるとあら不思議っ!
すっげーご馳走になるのです。

DSC_1934_convert_20160922191117.jpg

少々麺がのびていようが味が薄かろうが関係ねぇ~。
みんなで仲良くいただきまーす!

昨日お休みで出かけていて、湯布院のどっかでラーメン食べてきたスーザンも、
「こっちの方が超おいしぃ~!」
と流ちょうな日本語で叫んでました。

ふっふっふ。

DSC_1938_convert_20160922191156.jpg

お腹いっぱいになった後は白水鉱泉の天然炭酸水で喉を潤す。

この炭酸水に手を付けるとだんだんと痺れてくるんです。
誰が一番長く手を浸していられるかの勝負前。
これが想像を絶するほど痛くなるんです。

僕は娘に続いて早々にリタイアで惨敗。

DSC_1942_convert_20160922191211.jpg

続いて飯田高原のジェラートをデザートに。
さすがにこの天気ですからね。
お客は僕ら以外には誰もいませんでした。

でもここ本当はとてもおいしく夏は大人気店なんですよー。
甘さ控えめでサクサク食べれます。

DSC_1951_convert_20160922191314.jpg

そのままやまなみハイウェイを走り、
アトリエ 竜の通り道 へと立ち寄ってみました。

森の中にとても素敵な家やオブジェなどが立ち並ぶ場所なのですが、
2年ぶりに来てみると・・・。

なんと有料になってた・・・。
しかも500円。
これにはかなりショックです。

飯田高原エリアに向かった後の最後にちょっと立ち寄るベストスポットだったのですが、
500円となるとかなり気合入れないと来れないですね。
確かにそれくらいの価値のあるいいとこなんですが地元民としては手が出しづらいな・・・。

そんなわけで外から竜にお別れを・・・。

DSC_1953_convert_20160922191332.jpg

最後に大分の西側から国道210号線を走ってくると、
どーんと現れる大きな施設を訪問しました。
ずっと何かの大きな工事が行われていた場所です。

以前から何ができるんだ?と気になってはいたのです。

老人ホーム・会社の保養所など様々な噂は聞いていたのですが、
どうやら「HOT RAGOON」という名の温泉施設の様です。

ただし入り口には「震災のためにOPENを延期しています。」と書かれていました。
いつからかは明記されていませんでした。

どうも日本一の足湯があるらしいという情報をネットよりゲット。。
はたしてどんな施設なのか?
また楽しい近場の穴場になるのか?

こうご期待ですね。

やっぱり近くの観光地も定期的に回らないとだめですね。
それ程めまぐるしく移りゆく大分県。
湯布院の観光通りも半年もすれば2~3軒は店が新しく変わっちゃってます。

決して勝手には進ませないぜ。
がっちりとロックオンしてついてくぞー。おー!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック