台風 16号

DSCN2587_convert_20160920162808.jpg

前回の12号に続き再び九州上陸を果たした今回の16号。
前日の夜には早くも小中学校から連絡が入り今回も学校のお休みが決定です。
これで9月は2本目の臨時休校。

「人命優先」

これは絶対的に当然の事なのですが、
どうも震災以降九州全体で災害に対して過敏に反応しすぎている気がしてならないのです。

結果論なのですが今回も結局夜から早朝にかけて雨は降ったのですが、
その後は穏やかなただの曇りの日となってしまいました。

このペースで反応していたら台風が来るたびに学校休みになっちゃいますよ。
もうちょっと勝負に出てもいいのになー。

ただ降った湧いたお休みに今回も子供たちは狂喜乱舞。
天候と状況をしっかりと見極めたうえで掃除終了後みんなで別府にお出掛です。

いや「お出かけ」ではなく台風の経過を探る「自然観察学習」でした。
遊びではないですよ。
あくまで自己学習の一旦です。

まだまだ雨が降り続いていた由布院と違い別府は既に雨はあがっていました。

DSCN2588_convert_20160920162823.jpg

今日は「お祭り一番」というお店で焼肉バイキング。
長く通い詰めている別府ですが先日初めてこの店の存在を知りました。
平日のランチで大人1名 980円。

焼肉とお寿司とたくさんのデザートがあるいいお店でした。
とにかく安い肉でもいいので腹いっぱい食べたい人にはお勧めです。

食後はみんなで店の前にある海岸を散歩。
防波堤には定期的に強い波が押し寄せます。

みんなでビビりながら覗き込むと・・・。

DSCN2589_convert_20160920162837.jpg

さぁー奥から強い波が徐々に押し寄せてきたっ。
まだまだ余裕をもって眺めるチビ達。

ただ末娘はもう泣きそう・・・。
そして次の瞬間には、

DSCN2590_convert_20160920162850.jpg

きったぁぁぁ~!!!
大波来訪~!!

飛び散る飛沫に全員びしょ濡れ。
僕もカメラ構えたままびしょ濡れ。

自然からの手痛い洗礼にみんな大爆笑です。
いやー、とてもいい学習になりました。

何事も身をもって体験することが一番の勉強ですからね。

濡れた服を乾かしながら少しお店をグルグル回り、
仕事の前に無事に湯布院に帰還。

これでなんとか子供達の今日という一日を終わらせることができました。
明日からはやっと通常通り学校です。

しかし恐るべし暦。
なんと明後日には爛々と輝く「秋分の日」のお休みがっ。
くっそー、君たちいったいどれだけ休むつもりかね!

俺が許す。
今日の分の代わりに明後日全員学校行け!!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック