台風 12号

DSC_1879_convert_20160905205513.jpg

小型ながら九州直撃予報のあった台風12号。

数日前に北日本で猛威を振るった台風10号の記憶も冷めやらぬ中、
同じく大災害を引き起こしかねない暴風雨上陸の予感に九州大陸は震えた・・・。

しかし予想された到着時間は刻一刻と遅れていく。
非常にペースの遅い台風だったのです。

本来大荒れになるはずだった日曜日。
かなり怪しい雲行きながら一向に降りださない空を横目に、
我が家のメンツはルンルンとおでかけです。

B612_20160904_151626_convert_20160905205450.jpg

別府の海で散歩して競争して木登りして。
いつも日曜日は車でいっぱいのこの場所もこの日はガラガラ。

やっぱ皆さん一応警戒して自宅待機なのかな?
この後デパート行ってもカラオケ行ってもとにかく人がいなくて快適でした。

散々遊んで夜家に帰ると一本の連絡入ってきました。

遅れていた台風もいよいよ翌朝の月曜日には上陸しそうなので、
湯布院の小・中学校は臨時休校とします。

きったぁぁぁぁー。
一気に湧き上がるちびっ子達。
突如舞い降りた休日に嬉しさを隠しきれず、
そのまま遅くまでみんなでTV見ながらとにかく怠惰に過ごす夜。
思う存分グダグダさせていただきました。

DSCN2499_convert_20160905205524.jpg

そして今朝目覚めてみると・・・。
なんとそこには台風の片鱗もない穏やかな朝が。

しばらくすると太陽まで出てきたぞ。
ニュース見てもすでに台風福岡を抜けていきそうでした。

あれだけ含みを持たせてビビらせた台風なんだったんだ・・・?
そしてこの元気いっぱいのちびっ子達どうしてくれるんだ・・・?

今日は大切な書類をどーしても大分市まで持っていかないといけない日だったのです。
しょうがないので家族全員でお出かけ。

そして県庁でランチをしたのですが、
なんと食べ放題のビュッフェが650円で楽しめるという破格のレストランを発見!

県庁の新館の13階。
展望レストラン ぶんご です。

その名の通り見晴らしも抜群のこの場所!
この価格で食べ放題って今どきないですよ。
まさか税金投入されてるんじゃないだろうな。

まーそんなことはないです。
ここはとってもおススメ!
お近くにお寄りの際はぜひ一度ご賞味下さーい。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック