夏 中休み キャンプ 前編

DSCN2279_convert_20160809084333.jpg

大分県のちびっ子けん玉チャンピオンを決める大会に挑んだ息子。
いままで全く興味がなかったくせに去年あたりから急に楽しくなってきたらしく、
集中的に練習し始めグングンうまくなってきてはいたのですが、
どの球技の世界もそんな新参者が容易く勝てるほど甘くはな~ぃ。

準決勝辺りで負けたのですが、
周りの子達が悔し涙で目を真っ赤にしているのかで一人満面の笑顔。
こりゃーもう一生勝てんな。

県南部で開かれた大会現場に息子を拾いに行き、
この日から中夏休みをいただきましたっ!

どうしても溜りに溜った事務仕事を徹底的に片づけたい奥さんのために、
息子と末娘を連れ出してのキャンプ!。
ただし行く先も寝場所も全く決まっていない自由で必ず困るタイプのやつですが・・・。

DSCN2282_convert_20160809084402.jpg

息子を拾いに行った時点で既に2時半。
ここから適当に車を走らせ「かわせみ公園」というとこにやってきました。

ここの川がすんげー澄み切っていて超キレイなんです!
驚きました。
知ってる人には有名な場所なのでしょう。

狭い道を入っていく山奥にあるにもかかわらずたくさんの家族連れが遊びに来ていました。
ただ幸いなことにさすがに日曜日の夕方ということで次々とみんな帰りだし、
ほぼ誰もいない清流を堪能できました。

ここのおすすめは3本のターザンロープです。
崖の上に吊るされた難易度に差がある3本のロープを使って、
豪快に川面に飛び降りれるのです。

これが実際に崖の上に立ってみると結構高くて怖い・・・。
それでも子供たちは歓声と悲鳴を上げながらも次々と決死のダイブをおこなっていましたよ。

ここはかなり遊べますね。
豊後大野市の緒方町にあるカワセミ公園 きゃーなりおススメです。

DSCN2293_convert_20160809084419.jpg

そのまま当てもなく車を走らせ途中にあった沈橋をゆっくり散歩。
ちょうど夕暮れ時の風が気持ちいーね。

地震の影響で車両が通行止めになっているのをいいことに、
ここで走ったり跳ねたり寝転んだりして遊ばしてもらいました。

2人の時はとても仲良しこよし。

DSCN2300_convert_20160809084441.jpg

これまた途中で見つけたひまわり畑。
凄い数のひまわりが咲き誇っていたのですがさすがに日が暮れるのがつらいのか、
みんなこれでもかというくらいに頭を垂れてさみしそう・・・。
しょぼーん。

この後佐伯の方まで走り道の駅 やよいの公園で遊んで温泉に入って、
町の中で食事を終えると時間はもうあっという間に9時過ぎだっ!

やっちまったな・・・。
この寝場所を探すという行為は明るいうちにしないと地獄を見るのです。
今まで散々味わった経験がまったく生きていない!

これが冬なら問題ないんです。
車で寝ればいいので。
その場合は道の駅でもどっかの駐車場でもどこでもOK!

でも夏は暑くて車中泊は絶対に無理。
なのでテント泊となるのですが、
このテントを立てるってのが何処でもいいわけにはいかないんですよね。

なるべく人が来ないような場所を探してひたすら深い山中を走り回るも、
暗くて中々寝場所を見つけられない・・・。

DSCN2302_convert_20160809084459.jpg

そんな時あるダム湖のほとりにトイレのある駐車場を発見!
時間は既に10時過ぎ。
眠そうな子供たちを見て今夜の寝床はここに決定。

トイレもあり人も来ない。
確かにかなりいい場所なのですが問題は土の地面がなかったんです。
テントが張れるのは駐車場のアスファルトの上のみ。

駐車場でテント泊したことのある人はすぐに分かると思うのですが、
日中にガンガンに熱せられたアスファルトはまったく冷めないんです。
その熱源の上にテントを張ると・・・、
やっぱりもって暑かった!

夜中に何度もうんうんうなされるちびっ子たちに定期的に水をかけて冷やす父。
でも明け方頃には地面も冷めてきて風も涼しくなりなんとか眠れました。

DSCN2304_convert_20160809084512.jpg

しかし朝は6時から全員起きだし活動開始。
あんまり寝れなかったはずなのにみんな元気いっぱいだ!

サー今日も一日どうするかな?
とりあえず車を大分市内に走らせ、
ラウンドワンにある子供の遊び天国 スポッチャに行くことにしました。

平日の午前中なら早朝割があってかなりお得です。
ここで再び大はしゃぎで遊ぶ兄妹。

ちなみにここにある釣り堀。
過去何回挑戦してもすでに餌と針のすべてを知り尽くす魚たちの牙城を、
一度たりとも崩したことはなかったのですが、
ついに息子が釣り上げたのです!
魚が経験より食欲に負けてしまった決定的瞬間ですね。

そして汗だくになったまま次に向かうは別府!
親子3人旅は終了ですが夏の中休みはまだ終わらないのです・・・。
さーて第2ラウンドだ。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック