海の日でーす!

DSCN2052_convert_20160718192556.jpg

3連休の最終日、今日は海の日でーす。
梅雨明け宣言前にもかかわらずこのぜっこの晴れ日!

この誘いを断る術はなし!
全館掃除を家族全員の全力協力を得て奇跡的に10時半にすべて終える。

そして速攻で高速に飛び乗りいざ国東の海へ!
上も下も蒼一色の世界。
泳ぐぜぇ、くぉらぁ~!!

DSCN2057_convert_20160718192619.jpg

今回の目的は子供たちにシュノーケリングを教える事。
人生初の呼吸する奴(なんて名前だ?)により長時間の水中散歩を楽しむチビ達。

あと2週間後に控える 「24時間サバイバルキャンプ」に向けて着実に歩を進める。
ある程度慣れてきたところでいよいよ海からの聖なるお恵みをいただきに向かおう!

誰もが陥る得体のしれない物で溢れる岩場でのパニック状態もなんとか乗り越え、
まずは切り込み隊長の息子が勇猛果敢に岩の隙間に突っ込んでいき、
ついに人生初のお宝をゲット!!
やったな、これでお前も今日から海の男だ。

負けじと姉も何度目かの必死の潜水後、こちらも見事にお宝ゲット!
良かった・・・。
これでサバイバルキャンプの時になんとか自分の食べ物は自分で確保できそうだ。

ただやっぱり体面積の小さい子供達。
すぐに熱を持ってかれるらしくすぐにガタガタ震えだし唇は真っ青に・・・。

DSCN2059_convert_20160718192634.jpg

そんなわけでお恵みを数個づつ頂いたところで子供たちの特訓は終了!
岡に上がり必死で体温を地熱エネルギーから吸収中。

そしてやっと自由を得た父は一人で悠々と岩場を散策。
しかし今回は教えるだけと思っていたのでヤスを持って来なかったのが惜しすぎる!
めっちゃデカいボラの群れがわざと挑発するように目の前を悠々と泳ぎ去るのです。

てめー絶対にヤス持ってないの知ってるな・・・。
よーし。2週間後覚えとけよ。
ぜってー全員食ってやるぜ!

DSCN2062_convert_20160718192709.jpg

自分たちで採った物を調理してその場でお食事会。
いつもよりずっと美味しいね!

今年もいよいよ海の季節の到来ですねー。
ウキウキしますね!浮かれますね!
何回海に来れるかな?

次は絶対に魚突きを一緒にしような。

そして一向は慌ただしく帰路に着くわけです。
何故なら世間と違い我々は今日は休みでもなんでもないからです。
仕事と仕事の合間に無理やり来ただけ。

家では奥さんが1人で館内準備と夕食準備に取り掛かり中!
急げ~!帰って仕事だ~!

しかし今夜のお客さんの夕食にはとても幸運なことに、
海からのお恵みが1品追加されました。
美味しく召し上がってくださいな~。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック