志高湖~おじかコース

B612_20160608_151039_convert_20160608191214.jpg

2日前に歩いた志高湖から出発する全長 11.3kmの「別府オルレコース」

来月行う「子供サマーキャンプ」のコースとしての下調べだったのですが、
持ち帰ってよーく考えてみるとちょっと低学年の子達には厳しいかな・・・?

そこでもう一度現場に舞い戻り本日は7.1kmの別コースも調べて見る事にしました。
今回は当日スタッフとしてお手伝い予定のY.Kさんも参戦。

雨が降るか降らないかの絶妙な空模様の中行くぜ~、出発だ!

DSC_0733_convert_20160608192550.jpg

このコースは志高湖をくるっと回った後、
低いながらも一応山の小鹿山をハントし、
その後は山中や車道をテクテクと歩いて戻ってくるコースです。

このルートの特徴はいきなり現れるこの無慈悲な角度の急坂。
かなり・・・、鬼です。
我がメンバー達も最初は快調に走ってスタートしたのですがここで一気にペースダウン。
なんとか一歩一歩前に進んでいきます。

頑張れ~。

DSC_0734_convert_20160608191251.jpg

汗にまみれながら小鹿山の山頂ゲット!
本来ここからは別府の絶景が見渡せるはずなのですが、
やはりそこは梅雨!
完全に霧に包まれて何も見えない・・・。

来月はここからの景色に歓声を上げる子供たちの姿が見れればいいのになぁ。

DSC_0735_convert_20160608191306.jpg

途中にあった木苺でエナジー充電完了!
自然のお恵みは神々しい味で乾いた喉を潤してくれました。
そして元気いっぱいに志高湖にてゴーーーーール。

結果大人が走ったり歩いたりして1時間15分でした。
子どもならどれくらいかかるかな・・・?
3~4時間か・・・。

ただこの周辺には11.3kmコース 9kmコース 7.1kmコース 3.5kmコース 1.8kmコース
と様々なコースがあるのでこれからじっくりと考えていきたいと思います。
体力的に歩くコースを分けるのもありですね。

ちなみに日程は7月の21日(木)22日(金)の2日間です。
由布院の子どもたちがうちに泊まってご飯も作って肝試しもして、
さらに翌日みんなで歩き回るというこのサマーャンプ。

大人の方の当日スタッフも大歓迎です!
もしご一緒に子供たちと遊んだり歩いたりできる方おられましたら、
躊躇することなく連絡してください。
心よりお待ちしていまーす。

当日晴れてくれよー!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック