近隣調査報告 ⑤

DSCN1769_convert_20160516153020.jpg

朝から生憎ザンザンと降り続く雨。
昨日が休館だったため今日の午前中が空いていたので、
本日はこちら「大谷渓谷」の調査へと行ってきました。

今月末にイベントで行くために最低限の安全性を確認しておかねば成らなかったのです。
ここは天然の1枚岩がずっと9kmほど続く渓谷で、
緑のトンネルに覆われた天然の遊歩道を気持ちよく濡れながら歩ける場所なのです。

毎年大人気で多くの参加者が集まるこのツアーですが、
まさか先月の地震で水流が変わったり、
亀裂が入って水がなくなってたりすることはあるまいか・・・?
と心配して見に来てみたのですが・・・。

DSCN1777_convert_20160516153102.jpg

はい、なんの心配もいりませんでした。
いつも通りに穏やかに踊り流れる水。

新緑が生き生きと濃くて気持ちいーですね。
晴れている時のさっと差し込む木漏れ日も最高ですが、
雨の日のこのうっそうとしたジャングル感もなかなかのものです。

DSCN1776_convert_20160516153120.jpg

この静かな川を気持ちよく歩く「新緑の大谷渓谷散歩ツアー」

開催は 5月29日(日)です。
まだまだ空きあり!当日のみの参加も大丈夫です。
詳細はHPよりご確認ください。
とっても癒されること間違いなしですよ~。

DSCN1768_convert_20160516153007.jpg

そして時間が余ったのですぐ隣の「西椎谷の滝へ」
ここは日本滝100選にも選ばれる名瀑です。

ここは上の展望台からも素晴らしい雄姿が眺めることができるのですが、
直接滝つぼ周辺までも歩いていけてより迫力の滝を見る事が出来るのです。

ただ帰りの登りは相当きついんですけどね。
滝自体には地震の影響こちらも0でした。

DSCN1767_convert_20160516152949.jpg

ただ途中のルートは1か所だけですが大きく崩れ落ちていました。
歩いて危険という感じではないですが、
気を付けて進みましょう!

こんなほとんどガイドブックに載っていないとこにこそ大分県の真の魅力がある!
数回程度では大分マスターにはなれないですよ。

なおこれもお客様からの又聞き情報で大変恐縮ですが、
入山規制があるとの情報もある別府にある「志高湖のオルレコース」も全く問題なしと聞いています。

同じく城島高原から始まる「猪瀬戸トレッキングコース」も問題なしのようです。

一つの情報として参考にしてください。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック