買い出しに出たはずが・・・

B612_20160515_132443_convert_20160515220544.jpg

今回の地震でそれほどではないのですが割れてしまった食器類の補充をするため、
休館日の本日家族みんなで買い出しに出かけました。

いつもの様に掃除を終えてから出る予定が、
この地震の影響で現在お手伝いが全くおらず、
ひたすら笑顔で邪魔をする3人の小悪魔についに観念して、
本日の掃除という名のお仕事は全て放棄して出発!

掃除は明日の朝からだ・・・。

今回向かう予定だったのは大分の有名な陶器の郷 小鹿田です。
この小鹿田焼きデザインもよく丈夫でいーんですよ!

その前にちょっと寄り道してまずは隣町 玖珠にある切株山へ。

最近とてもお気に入りのこの場所。
世界中が見渡せるくらいの絶景を楽しめる静かな超穴場です。
山頂では子鯉の群れが気持ちよさそうに風を受けて泳いでいました。

<DSCN1745_convert_20160515215520.jpg

ここに最近ついに展望台が完成したとの情報を、
大分にやたら詳しいお客さんに聞いていたのでやってきたのですが、
その出来栄えは予想をはるかに上回るものでした。
まさにグレートです!

新築特有の材の高い香りで満ちた横長の展望台は全面ガラス張り。
この風景を真横に見ながら持ってきたランチが取れるのです。

ちょっと感動しすぎて腰抜けそうでした。
弁当持って来て、見て、食べて、遊ぶ。
こりゃ王道の遊びルートの一つに決定ですな。

DSCN1761_convert_20160515215608.jpg

更に途中の慈恩の滝にて散策。
ここは滝の周りをくるっと回れるいわゆる裏見の滝です。

本日の蒸すほどに高く上がった気温には、
滝からの冷たい飛沫はまさに恵み!

びちょびちょになりながら子どもたちも大喜びでした!

DSCN1762_convert_20160515215628.jpg

なかなか目的地にたどり着けず、
続いて日田の札幌ビール工場にお立ち寄り。

数年ぶり2回目の訪問ですが、
いつのまにやら工場見学が有料になってた・・・。
昔は確か無料で試飲もできたと記憶していたのだが。

今度は車の運転の必要のない時に来てがっつり飲もう。

DSCN1765_convert_20160515215645.jpg

そして日田の街中も少しだけお散歩。
日曜日なのにそれほど混んでいないのはやはりここも地震の影響なのでしょうか?
この豆田町は静かなバージョンの湯布院といった感じで落ちついていて好きです。

しかしこんなにも遊び回っていて本当に大丈夫なのか?
いえいえ全然ダメでした。

この時点ですでに5時近く。
これから小鹿田の里に行ってもお店しまっちゃうよ。
あーやっちまった!

本来の目的を完全に見失っていた~。
しょうがない。
食器はまた新ためて買いに来ることにしましょう。

せっかくなのでそのまま日田の街をしつこくくるくる歩き回り、
カラオケして飯食って帰ることにしました。

DSC_0546_convert_20160515215705.jpg

そして帰路で見つけた慈恩の滝 夜バージョン。
なんと幻想的な緑色にライトアップされているではないですか!?
力入ってるな、とてもいい味出してます。
うっとり・・・。

しかし仕事が再開されるとお休みも何となく堂々と取れますね。
また明日から仕事とあと少し残っている復旧作業に全力を尽くしたいと思います!
そしてまたがっつりと休む!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック