サクラサク・・・

DSC_2346_convert_20160111215117.jpg

子どもたちのおもちゃ箱を大掃除していた時。

数年前に子供と一緒に行ったどっかの科学館で買った、
家で桜を咲かすキットが突如現れました。

不覚にもこんな面白そうなものを忘れていたとは・・・。

早速みんなで紙の枯れ木をルーペにセットして、
上から魔法の液体を振りかけてみました。

これで桜が咲くらしい。
しかし満開までの時間がなんと12時間。
け、結構かかるんですね。

しかし振りかけて5分。
早くも可愛らしい花が咲きだしましたよ!

DSC_2353_convert_20160111215321.jpg

待つこと4時間。
どんどん広がりだしたピンクのふくらみは、
すっかり枝を覆いだしました。

7分咲です!

子どもたちも大喜び!
やはり日本人の心にこの淡い桜色は沁みますね。

DSC_2363_convert_20160111215340.jpg

そして9時間経過時点でもうほぼ満開です!
見事なり~。

冬の寒さの中、我が家に優しく吹き抜けた春の息吹。
なんの努力も工夫もいらないこのお手軽さ。
技術力万歳!

DSC_2367_convert_20160111215406.jpg

一応説明書で書かれている12時間の満開時期を待っていた時。
机の上の荷物を移動させようとしたはずみで・・・、
サクラにぶつかってしまった~!!
突然の大災害勃発!

そして一気に散り出す桜。
あぁぁぁ・・・・。

花の命は短し。
こうして我が家を暖かい笑顔に変えてくれた桜はその役目を静かに終えたのでした。
ありがとうございましたー。

これまた欲しいな。
どっか近くで売ってないかな・・・。

しかしこれ何なのでしょうかね?
カビ・・?ですかね?
その割には触った時かなりしっかりとしてましたが。
あまり深く考えない方がいいな。

さてあと3カ月ほど。
次は本物の春の使者の到来をお待ちしましょう。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック