秋の木の実拾い

DSCN0700_convert_20151116165800.jpg

毎年恒例の由布院の子どもたちを集めて行う「クリスマスキャンプ」

今年は手作りの小さいクリスマスツリーを作成する予定です。
少し早いのですが第一回目が早くも再来週の週末に行われるため、
現在その準備に大忙し中。

今日は朝からクリスマスキャンプ実行委員長の奥さんと
企画部長の母を連れてツリーに飾る用の実を探しに行ってきました。
ちなみに僕は専属ドライバー辺りで・・・。

山の中を所狭しと走り回り少しでもキレイな色を見つけたら即ストップ!
さー収穫だ!

DSCN0707_convert_20151116165837.jpg

山の中では色とりどりの木の実を手に入れ、
海沿いの公園では松ぼっくりとどんぐりを回収。

なんとか40人分程の材料を確保できました。

しかし何かを探す時ってそれが何であれ興奮しますね!

DSCN0703_convert_20151116165823.jpg

そうして車の中には沢山の秋のお恵みが揃いました。
松ぼっくりとどんぐりはこの後色を塗ってあげる予定です。

さてさてどんなツリーが出来上がるのか・・・。

DSCN0714_convert_20151116165854.jpg

今日は一日秋晴れの気持ちのいー日でした。
無事に材料が集まったのでそのまま海の公園で一休み。
この後その海辺にあるやたらとオシャレなレストランでランチを取ったのですが、
ここが大場違いでした!

スリッパやジャージの人が来てはいけないとこでした。
さらにただでさえギリギリの時間で生きてる我々にはおよそ似つかわしくない、
静かにそしてゆっくりと流れる店内の時間。

一品一品手間暇かけて丁寧に給仕されるメニュー。
午後からの仕事が・・・、じ時間が・・・。

不必要に遠慮しながら大慌てで平らげる落ち着かないランチ。
やはり当初の希望通り大衆ソバ屋さんに行っとくべきでしたね・・・。

人はその人のその時の年齢・環境・心理に似合った場所に行くべきのようです。
次ここ来るのは30年後だな。
また出直してきま~す。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック