潜り納め 2015、サラバ海・・・

DSCN0452_convert_20151015222206.jpg

すでに朝方由布院に吹き降ろす風は身を切る程冷たくなっています。

ニュースを見ると北の方からは初冠雪の話題が続々と・・・。
ついこの前のことですよ。
あまりにも早く過ぎ去った夏との別れに涙したのは・・・。
もうこの世は「秋」っていう季節を飛び越え、
早くも極寒の「冬」へと移行しちゃう気なのでしょうか。

いやいや。
そー簡単には時代を譲るわけにはいかねぇ。
そんな秋の力強い返答を僕は晴れ渡る空の中に見た!

まだまだいけますよね!
そう言い聞かせ掃除終了後お手伝いと奥さんと末っ子を引き連れ、
再び大好きな海へと帰ってきました。

もうとっくに役目を終えたビーチには当然誰一人いません。
僕もほんとは分かってるんです。
だけど最後に少しだけ足掻かせてくださいな。

もはやストーカー?夏を諦めきれない男のラストダ~イブ!

DSC_1412_convert_20151015222534.jpg

アホな旦那が海中で震えている頃、
奥さんはひたすらビーチをランニング。
この人もある意味アホです。

そして香港・マカオ・台湾からのお手伝い3人組は、
砂浜を所狭しと走り回る忙しい娘のお守です。

真剣なまなざしで作り上げる彼女の夢のお城。
なかなか大作ですな・・・。

この貝城が3つも築かれていました。

DSCN0466_convert_20151015222238.jpg

今年最後の海中遊泳を一心不乱に楽しむ僕。

秋晴れの穏やかな地上と同じくこの日は海の下も平和そのもの。
ただし古びたウェットスーツから漏れ入ってくる海水は、
容赦なく無慈悲に体温と身体の自由を奪っていきます。

刻一刻と終焉が迫る海との時間。

そんな本日の海からのお恵みはお魚さんが2匹でした。
結構でっかいんですよ。

後ろになんか写ってますね・・・。
はっきりと分からないのですがお魚さんの背後霊かな?
なんとも美味そうなお化けですねー。

実は今回は海中で人知れず超バトルがあったんです。
大体海の中ってすっげー大物をゲットして大興奮でヤスを海面にあげてみたら、
先に小さい雑魚が引っかかっていたっていう場面はよくあります。

しかし今回のは違った。
ヒラメを探して沖の砂浜の海底を泳いでいた時突如目の前の砂が動き出したのです。
それはまさに空飛ぶ茶色いジュータン。

そやつの正体はエイでした。
50cmはあろうかという巨体(?)。
悠々と目の前を泳ぎ去ろうとする奴に反射的に右手から放たれたヤス。

これが見事に奴の正中線にヒット。
しかし両手にはこれまでに味わったことのない異次元の力が跳ね返ってきました。
偉大なる抵抗に激しくきしむヤス。

僕も全体重をヤスにかけてなんとか奴を押さえつけるのですがこの先どうしたらいいんだ?
激しく暴れる回る相手に竹の本体が悲鳴を上げる!

こりゃ折れるぞ。
こうなりゃ本体を手で掴むしかない!
そう決した僕は素早く身体を翻してエイを掴もうと手を伸ばしたのですが・・・、
ん?まてよ?エイって尾びれに毒があるってだれか言ってなかったか?
一瞬の思考で思わず寸前でビビってしまい不覚にもヤスを離したまま水面に逃避してしまったのです。

当然自由(?)を得たエイはそのままヤスを身体に刺したままどっかいっちゃいました。
ちなみに20m程沖でヤスは水上に浮いてるのを無事に回収。

DSC_1423_convert_20151015222307.jpg

残念ながら過去最大の大物は取り逃がしてしまったのですが、
残りの食材はその場でみんなで美味しくいただきました。

ところでKさん。
エイって食べられるんですか??
もし美味しいのならぜひ来年に再チャレンジしたいものです。

DSC_1431_convert_20151015222338.jpg

ガチガチと止まらなかった震えも、
1時間後にはようやく収まってきました。

展望台からみんなで最後に雄大な海を見つめ、
これで今年の海は本当にオサラバです。

DSC_1440_convert_20151015222925.jpg

しかし今日は本当に雲が良かった!

太陽を遮るわけでもなく、またガンガン照り付けを許すわけでもなく、
どこかに流れ去るわけでもなく、一か所に固まるわけでもなく。

とっても素敵に1日中青空のキャンパスにアートを描き続けてくれました。

そして最後のフィナーレはこの輝きですよ。
いやー今日はいいもの見してもらったな。

空も、海も、お恵みもすべて大満足。
あっりがとうござーいました~!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

- : 2015/10/16 (金) 00:56:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

: 2015/10/16 (金) 15:30:27

なぜキーロックのコメントを?

しかし一度はエイやウツボと言った新鋭たちを食べてみたいです。
ステンレスのヤス。

僕も来年は購入しますよっ!

管理人のみ通知 :

トラックバック