誰か・・・遊んで・・・

DSCN0253_convert_20150927221458.jpg

やった!
日曜日だ!

と言っても仕事がサービス業の我が家では土日に遊べることはほぼないのですが、
娘が中学生にあがり平日に学校を休んで遊べることが難しくなったことから、
可能な限り日曜日はお休みにするようにしました。

これも家族という大切な5人の時間を少しでも共に共有するために。

さー娘よ。
今日は部活もない日だ!
山行くか??

「・・・部活で疲れたから寝たいし、宿題たくさんあるんだけど」

なんて現実的な女だ。
しかし本人がそういうのならしょうがない。

よし。息子よ。
海行くか!まだ気合い入れたら泳げるぞ!

「友達と遊ぶ約束したから遊びたい!!」

つ、ついにおまえまで・・・。いつも無条件で付き合ってくれたのに、
すでに世間のしがらみができてしまったか。

なんてこった。
みんなこんな好き勝手なこと言ってるけどどーするよ、奥さん。

「私も仕事が溜ってるのとあと今日は美容室に行きたいんだけど」

ガガガ、ガビーーーン・・・!
我が家崩落の歴史的瞬間です。

そんな1人崩れ落ちる父の前に降り立った天使ありけり。

「パパ!あたしいくっ!!」

末っ娘よ、そう!まだ君がいた!!
ありがとうっ!!
父かんど~!!
2人で出かけよう!!

DSCN0251_convert_20150927220752.jpg

結局お手伝いの香港とマカオの女の子といつも暇なうちの母も参戦してくれることになり、
館内掃除を一気に終わらせ午後の2時から5人でのんびり出発です。

まずは近くの日出の城下町を歩き、
太陽が差し込んできたので浜辺に降りてそこでまったり。

穏やかな波音の中静かに流れる時間。
海いいなー。
すっげーいい。

クラゲにでもなってずっと揺られ続けたいなぁー。
あーちょっと病んでるかな。
いかんいかん。
意味のない逃避をしてはいかん。

さぁ、僅かな休日を有効に使おう!

DSCN0254_convert_20150927220816.jpg

今日は付き合ってくれた末っ娘の日だよ。
どこでも行くよ。山か?海か?

「わをんちゃんはハーモニーランドに行きたい!」

ハ、ハーモニーランド。・・・?
これはサンリオが誇る大分にある可愛らしい遊園地のことです。
なるほど、そうきたか。
ものすごい方向転換だな。

しかし彼女に決定権を預けた時点でこうなりますよね。
イイでしょう。
行きましょうか!
ハーモニーランドへ!!

DSCN0255_convert_20150927221521.jpg

ここでものすごくお得な情報をゲット。
通常は2900円で遊べるこの遊園地ですが、
なんと4時以降からは1,000円で入れるらしいのです。
しかも営業は9時まで!
こりゃーいい風が吹いてきたぞ。

もちろん4時まで待って時間と同時に園内へダッシュ!

ここでこのサンリオのテーマパークを誰よりも喜んだのは、
我が娘ではなくマカオからのお手伝いでした。

アジア人って勝手に自分で英語の名前をよくつけるんですが、
彼女に英語名はずばり「キティ」。
こよなくキティちゃんを愛しているヤツだったのです。

彼女の興奮っぷりはちょっと周りが若干引くくらいでした・・・。

DSCN0269_convert_20150927221653.jpg

4時からの遅い入場とはいえまだまだ余裕でかなりのアトラクションも楽しめます。
園内をダッシュで走り回りどんどんアトラクションをクリアーしていると、
早くも夜のメインイベントでもあるルミネーションショーが始まりました!

以前混み合う時期に来たときは人の山に埋もれて、
ほとんど見えなかったこのショーも驚くくらいにガラガラ。
日曜日だからですかね?

ただ人が少ないのですがクォリティーはしっかりと高い!
目の前で繰り広げられる音と光と踊りのパレード。
なんかいいぞ・・・。
僅か数メートル先にある夢のような世界。
思いがけず非常に感動してしまいました!

やるなー、ハーモニーランド。

DSCN0272_convert_20150927221714.jpg

パレードが終わった後もまだ乗れるアトラクションはいくつか残っており、
みんな走り回りながら最後の最後まで遊びに執着します。

そしてすべてのアトラクションが終了を告げたのが7時半。
この後は場内の至る所でイルミネーションが点灯されます。

これまたとってもキレイ・・・。

さらに8時からはキティと4人のガールズチームによるノリノリのダンスパフォーマンスが、
ハローキティ城の前に作れらた特設ステージで披露されました。
キレッキレのダンスでした。また熱くってしまいました。

マジでやるなー、ハーモニーランド。

DSCN0283_convert_20150927221734.jpg

そして最後は「七夕ロード」というライトアップロードを歩いたのですが、
これがまたまたびっくり!
道路脇を飾るライトはキレイなのですが驚くべきはその長さ。
なんと30分近く歩かされるのです。
その間中道はライトアップされっぱなし。

広大な敷地の中にずーーっと延びる光の道は幻想的いつまでも覚めない夢のようです。
しかしここまでやるか?ハーモニーランド。

もう何回も来てるし正直かなり子供向けの遊園地なのでここ数年は来ていなかったのです。
今回初めてこの夜だけの入場券を使ってみたのですが、
大・満・足でした!

まったく時間が足りなかった。
これで1,000円とはお得すぎるも甚だしい!
見直した!あっぱれハーモニーランド!
でもこれで元が取れてるのか正直心配だ・・・。

この夜の営業は土日のみですが、
土曜はおそらく混んでると思われますが日曜日は完全に穴ですね!

県外の人は翌日仕事なので難しいかもしれないのですが、
もしご機会がありましたらぜひ行ってみて下さい。

僕は近いうちに必ず残りのチビ2人と奥さんをつれて来て、
度胆を抜いてやりますよ。

あーしかしいい夜だったな。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック