わぁーい!晴れたっ!

DSC_2170_convert_20150604170758.jpg

いよいよ発令された九州の梅雨入り宣言。
しかしどんだけ気を抜いた、梅雨!

3日目にしてこの青空。
雲一つないです。
そんな奴の油断を見逃すなっ。

遊びに行くなら今しかねぇ~。

というわけで奥さんと2人で玖珠の万年山へと向かいました。
この青空と初夏の緑が目に優しい・・・。

今日の現着時間はなんと12時40分。
帰り間に合うのか・・・?
ともあれここから10.4kmのトレイルランにいってみよー。

DSC_2175_convert_20150604170815.jpg

緩やかなアップダウンの続く森林の中を気持ちよく走るこのコース。

最大の見せ場は途中にあるミヤマキリシマの大群生地です。
辺り一面が株で埋め尽くされた場所なのですが、
当然と言えば当然なのですが時すでに遅し。
ほとんど枯れてました。

1週間早かったら綺麗だったでしょうね~。
しかし今回は花が目的ではないので、
数株残った花を瞬殺で愛でた後、
再び走り出します。

DSC_2182_convert_20150604170833.jpg

山の稜線に入ると照りつける日差しが痛い・・・。
それでも山の風はとっても心地よく上がりたくてしょうがない体温を
ぐっと抑えてくれます。

このルート最初は道が広いんですが、
どんどん道が狭くなってくるんです。

たしかに走りにくくはなるのですが、
同じスピードで走っても道が狭いとスピード感が全然違う!

ラストは風になり切った気分でノリノリのゴール。

DSC_2191_convert_20150604170850.jpg

頂上からは360度大分県内のかなりの山が望めます。
素晴らしき景色。

しかし悲しいかな。
仕事が待っている我々にはゆっくりとする時間はなーい。

再び一気に駆け抜けろ。
なにせ2時には駐車場に戻らないといけないという実に厳しい縛りがあるのです。

ゼーゼーと走ってなんとか2時3分に駐車場着。
汗を拭う時間も惜しんで一気に車で由布院まで!

なんとかチェックインの準備に間に合いました。

万年山、実に手ごろでいい山なんですが、
家から登山口まで45分かかるんですよねー。
これが実に痛い・・・。

嘘のように晴れてくれた本日ですが、
やっぱ明日からはまた雨みたいです。

パソコン仕事したり書き物したりとインドアな仕事で過ごす季節。

皆さんもゆっくりと働いてくださいねー。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック