お正月のいろいろ

DSC_0377_convert_20150104205627.jpg

1年の中でもっとも多忙なシーズンであるお正月。
もはやこの言葉を聞くだけで震えがくるほどです。

年賀状作製に始まり、クリスマス、娘の誕生日、子供たちの冬休み、
そして年末年始・・・。

この流れはか~な~り強烈です。
そんな中で僕たちを苦しめる最後の刺客がこのおせち料理。
連日20人分の食事を作る合間を縫って進められる作業は時に深夜に及びます。

我が家のおせちは日本の古式豊かな伝統を全く無視。
今年は羊のショーンとヒツジのメロンパンが主役ですが、
この作成のために奥さんが悪戦苦闘・・・。

いや~疲れた。

DSC_0367_convert_20150104205609.jpg

そして大晦日の夜。
お客さん同士で年賀状を出し合う「書き納め」から始まり、
「大ゲーム大会」「年越しそば」「年越し登山」「年越し神楽」と盛りだくさん。

ゲームで負けた人はささやかな罰ゲームが用意されています。
今回は朝の4時まで語らい、
これで完全に睡眠のリズム崩壊・・・。

DSC_0409_convert_20150104205700.jpg

元旦は「新春大ビンゴ大会」が行われ、
2日夜には大雪の中「大ソリ大会」が行われました。

その時みんなで作った雪だるま。
あまりにもシュール・・・。

こんなに夢がない雪だるまってありなのか?

DSC_0417_convert_20150104205718.jpg

今年のお手伝いオールスターズ。

インド人お手伝いが突然キャンセルしたために、
2人のみでやり切ってくれた頼もしきハンガリー人とフランス人。

ほんと助かった。ありがとう!

振り返ると今年の悲劇は元旦夜に温泉が止まったこと。
この復旧に費やした時間約5時間。
寝不足で意識が遠のく中、
まさに命削った作業でした。

それ以外にも大雪の除雪作業やスリップ事故の後処理など、
ちょいちょい忙しさを後付してくれた今回のお正月。

過ぎてしまえばすべていい思い出です。

明日から月曜日。
世間一般では仕事開始ですね。

ご苦労様です。
どうかほどほどに頑張ってください。

僕は、
明日から金曜日までドカーーーンとお休みをいただき、
遥か遠くへ飛び立っていく予定です。

2015年。
頭からからアクセル全開で行ってみましょーう!

湯布院カントリーロードユースホステル  

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック