招かれざる客

SN3O0596_convert_20141122153700.jpg

誰もいないはずの2階から何やら怪しい足音が・・・。

テケテケテケテケ~。

どこかで聞いたことあるぞ・・・。
そうあれは2年ほど前だ。

懐かしき実に迷惑な来訪者。

イタチです。

大自然に囲まれた我が家。
たまーにこういう招かれざる客がやってくるのです。

屋根裏に住み着き越冬を企む奴ら!
そんな横暴を許してなるものか!

早速市役所から檻を借りて来て、
裏の倉庫にセット。

SN3O0591_convert_20141122153751.jpg

仕掛けてから僅か1日。

餌として掛けていた鶏肉の足が余程魅力的だったのでしょう。
あっ!!!という間に、

イタチ ゲットッ~!

見た目はとっても可愛いですが、
逃げるのに必死な彼は、
檻をガンガン噛みついたり引掻いたり所狭しと大暴れ。

身体小さいのにスゴイ迫力です。
ちょっとびびるな・・・。
これが野生の実力。

SN3O0594_convert_20141122153726.jpg

前回は保健所が引き取ってくれたのですが、
最近は犬猫以外はダメみたいです。

係りの人に言われてしまいました。
「捕まえたら自分で始末してくださいね」

さーどうするか?
この愛くるしい姿に夢中の末っ子に、
「パパ!ぜったいころしちゃダメ!!」
と念を押されているので・・・。

捨てに行くかな。
遥か遠くへ。

しかし連休という事もあり時間の全く取れない今。
ユースホステルの横では今もイタチが檻相手に激しく格闘しています。
明日にはなんとか逃がしに行こう。

ただイタチってどーもつがいでいることが多いみたいなんでです。

つまり後も一匹捕獲せねばならぬということ。

こやつら捕まった後の往生が悪すぎて、
糞に尿をまき散らすんですよ。
激しく臭い!

イタチよ。
大自然の中で自由に悠々と暮らしてくれ。
頼む!もう二度と来るなよー!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック