大分県人気ソフトクリーム10個食べドライブ

SN3O0262_convert_20141019164523.jpg

実は日本屈指のソフトクリーム王国であるここ大分県。
ご当地ソフトの数はズバリ50以上!!
あまり知られていない事実です。

そしてこれまたあまり知られていない事実ですが、
僕は学生時代「アイスを愛す会」
というサークルに入っていたのです。

そんな大分県と僕が出会ってしまったっ!
そうしてこの企画が生まれたのはもはや必然でしょう。

大分県の人気ソフト10個を食べつくそう!!

今はとっても便利な世の中で、なんでもネットで調べられるんですよね。
そこで前夜に参加者一同で「食べログ」にて、
県内の人気ソフトTop10をチェック!

そして現れた厳選された10の店。
しかし・・・。
さすが超激戦の大分。

その人気はあまりにも広域に広がっていて、
一日で回り切るのは物理的に不可能・・・。

そしてじっくりと話し合った結果、
Top10とはいかないのですが、
Top15から回れそうな店をピックアップ。

そして朝9時。
いよいよソフトクリーム食いまくりの一日の始まりだ!
始めのチャレンジメンバーはこの6人でスタートです。

SN3O0266_convert_20141019164539.jpg

まず1店目は九重夢大吊り橋のソフトクリームからスタート。
ランクは11位!

やっぱソフトクリームは美味いねぇー。
みんなじっくりと味わいながらいただき当然完食!

体育会系の厳しいイベントが多い我がユースホステルですが、
たまにはこんな平和なのもいいな・・・。

という甘い甘いソフトのような考えは、
秋晴れの太陽の下、
この後ドッロドロに溶けていくのですが・・・。

SN3O0267_convert_20141019164720.jpg

ところでまったく本件と関係ないのですが、
ここに何気に飾ってあった標語。
これがあまりにも僕たちの心に響いたので、
とりあえずアップしときます。

よかったら読んでやってください。

無題

さぁ勢いに任せてすぐ近くのミルクランドファームへ。
ランクは第3位!
さすがにうまいっす!
まだまだ胃はミルクをしっかりと受け止める余裕あり。
ここで早くも1名の常連さんが脱落。

続いてガンジー牧場のゴールデンミルクソフト。
ランクは第2位!
ここは何度も来たことがあるんですが、
とにかくボリュームが半端ない!
この大盛りがそろそろ恨めしい・・・。
さらにここで2名のご夫婦が離脱。

そのまま我がホーム由布院に移動。
ここで掃除を終えたうちのお手伝いメンバーが参戦。
気持ち新たに賑やかに行きますよ~!

まずはジェラテリアのジェラート。
ランクは14位。
ここ最近の僕の大のお気に入り店。
顔なじみの店員さんの「おまけしといたよ!」
が辛すぎる・・・。

続いてGoemonのアイスクリーム。
ランクは15位。
このあたりからもう甘いものを見るのも嫌になって来てます。

「アイス食べまくりなんて羨ましーなー」
と言ってくれた前夜のお客さんに教えたい。

口は甘いは、身体は冷えるは・・・。
これはかなりの荒行です。

無題1

サクサクと進んで次は最近できたMilchのソフト。
ランク6位。
これまたミルク感たっぷりだ。
うまいんですよ。
しかし。もう脳がうまいと受け付けない。

湯布院最後はビーハニーのソフト。
ここが大分のランク堂々の1位です!
人気店だけあってなかなかの行列。
そして手にしたアイスは確かに濃厚で美味しいのですが、
ちょっと少なくないかい?
かなり底に敷き詰めたコーンフレークで量を誤魔化しているような・・・。
しかし・・・、許すっ!
今日だけは許す。

ここから車で大移動。
続いて安心院にあるワイナリーにて
ブランデーソフトを食す。
ランクは10位。
ここでアイスに飽き果てたメンバーが、
ワインの暴飲に走り出します!
狭い車内は荒れに荒れてきました~。

そしてこれまた安心院のブドウ風味たっぷりの
王様巨峰ソフト。
ランクは12位です。
爽やかな味わいを活かして、
なんとか喉に流し込みます。

SN3O0277_convert_20141019164708.jpg

ここまで食べたアイスは9個。
当然お昼もアイス以外何も食べてません。
というかもう何も入らない。

ラストはここからさらに40分くらいの、
中津のアイスを食べに行く予定でしたが、
時間が間に合わない!

ワイナリーで飲み過ぎた事。
これが原因なのは明快です。

しょーがないので、
最後の締めは院内の道の駅のゆずソフトで。
ちなみにランクは30位です。
でも実にさっぱりして美味しかったですよ。

そうしてついに食べきった10アイス!

本日の移動も200kmを超えました。
身体はとっくに限界オーバー。
相当胃が気持ち悪いです。
やはり最後は体育会系になっちゃうんですよねー。

当分アイスは見るのも勘弁です・・・。

貴重な日曜日を駆けずり回り、
かなりのお金をかけて学んだことは・・・、

「アイスは1日に1個」

これですね。
皆さんもアイス食べ過ぎにはご注意あれ。
僕はいまだに気分が悪いです・・・。

最後に参加してくれた皆さん。
ほんとお疲れ様でした。

今度は唐揚げTop10でもいっときますか!?

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック