素晴らしぃ~

yufuin1+(2)_convert_20140822225539.jpg

先日お客さんからいただいた1枚の写真。

夜明け前を狙った力作。
あまりのキレイさにアップさせてもらいましたー。

うちの裏道を200m程上がった場所から見える由布院の夜景です。
実はここは最近生れたばかりの新しい展望所なのです。

あれは2年前の夏のこと。
ここ九州を襲った激しい梅雨前線。
記録的に降り続いた雨は止むことを知らず、
九州北部に壊滅的な被害をもたらしたのです。

その名も「九州北部豪雨」

大分県では竹田市や耶馬渓や日田市の被害が大きく、
かなり映像等でも流されていたのですが、
実はここ由布院も例外ではなかったのです。

たっぷりと水を貯めこんだ由布岳は、
ついに満水になり数か所から崩壊。
土石流として由布院の街へと流れてきました。

その一つがちょうどユースホステルの横の山筋でした。
押し寄せた土石は道を塞ぎ、
砂防ダムを埋め、
木々をなぎ倒し、
下へ下へと押し寄せていったのです。

幸いにもユースホステルには被害はなかったのですが、
周りの森は大きくその姿を変えてしまい、
生い茂る木は無残にも押し倒されました。

その結果、
なんと今まで何もなかった場所が一気に開けて、
あろうことか由布院の夜景が一望できる新名所が誕生してしまったのです!

これぞ災い転じて福となる。

この大自然からの贈り物を、
ありがたく夜のツアーで早速活用させてもらっているわけです。

でも最近どうも連日不穏なニュースが飛び交っていますよね。
もうこれ以上新しい名所はいりません。

由布岳さん。
どうかどうか穏やかにこの台風シーズンを乗り越えてください。

最後に写真をくれたY君、ありがとねー。

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック