こんな身近にお宝は隠れていた・・・

IMG_2769_convert_20140702165321.jpg

ある日香港からのお手伝い ノゾミ がすっげー情報を教えてくれました。
正直これからの人生の遊び方が変わるくらいの衝撃の情報。

それは・・・、
「Geocaching」(ジオキャッシング)
というサイトに関してです。

どういうサイトかというとずばり「宝探し」!

これは誰かが自分で宝箱(完全密封の入れ物)に小さなお宝を入れて、
それを自分の好きな場所に隠してそれをこのサイトに登録する、
というシステムです。

そしてハンター達はこのお宝の情報をネット上の写真やGPSを駆使して探しだし、
その宝箱から1つだけお気に入りの宝をゲットし、
代わりに持ってきた自分の宝を入れるというものです。
もちろん最後には宝箱はきちんと元の場所に返します。

つまりお宝は入れ替わりながら延々とこのゲームは続くのです。

この日常のどこででも始められる宝探しゲーム。
なんと世界中にとんでもない数のお宝が眠っているのです。

この日本だけでもお宝数8500以上!!

つまり皆さんの身近にも知らないうちに絶対にお宝があるってことですよ。

ちなみに深い山奥にあるここ由布院にもなんと3つの宝箱があることが判明。

もちろん早速探しに出かけました。
そしてまずは駅の近くに隠された宝をゲット!
まさかまさかのこんな場所に・・・。

毎日来ているのに全く知らなかった・・・。

IMG_2771_convert_20140702165204.jpg

そして街中のおみやげ屋さん通りにも1つありました!

隠してある場所はなかなか見つけにくくて、
探しに探して見つけた時の感動はなかなかのものです。

なお由布院にあるはずのもう一個のお宝は今だ見つけられず。
難易度高すぎるぜ・・・。

観光客が行き交う中、
森や石垣や道路をきょろきょろしながら徘徊している姿はかなり目立ってしまうのですが、
すべてはお宝のため。

IMG_2805_convert_20140702165221.jpg

当然別府にあるんですよ。
別府のある場所でゲットしたお宝。

ここもかなり難しい・・・。

サイト自身は英語なので少し難しいですが、
ルールさえ分かればだれでもすぐに参加できます。

皆さんの周りにも必ずあるはずです。
大きな街になればなるほどお宝の数は多い傾向にあります。

どこかに出かける際は、
目的地周辺のお宝をチェックして、
日本中の、そして世界中のお宝を探し出す!

これはかなり面白いことになりますよ~。

1人でも仲間とでも家族とでも、
いつでも無料で楽しめる!

さぁ明日からはあなたも即トレジャーハンターに!
ぜひ参加してみてください!

湯布院カントリーロードユースホステル  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック