ハウステンボスを甘く見てた・・・。

SN3O0389_convert_20131127091602.jpg

毎年この時期には家族旅行で韓国に出かけるのが習慣の我が家。

今年も当然のように休みを設定していたら5年生の娘がついにこう言い放つ。

「私…。学校休みたくない!」

ゴゴゴゴ~ン!
これがついに親離れの時なのか。
お父さんそーとーショックです!

これに伴いやむなく綿密な家族内会議が重ねられ、

結局ママは娘とお留守番。(2人でお買い物付)
僕は残り2匹を連れてどこか子供の遊ぶ場所に行く。

ということになりました。

その後僕の母といとこの子の参加も決まり、
今回は5名での出陣。

行先は佐賀・長崎方面。

初日は伊万里泊なので、海の近くの公園でまずは遊び倒しました~。

SN3O0405_convert_20131127091625.jpg

この 「伊万里夢みさき公園」
草スキー・アスレチック・広い広場などが完備されていて、
すべて無料なのです。

ここは相当遊べますよ!
ちびっ子たちはスキーで転びまくり、テンションもMAX。

夜は伊万里の温泉宿でお泊りです。

SN3O0407_convert_20131127091644.jpg

翌朝は朝一で向かうは「ハウステンボス」

一応今回の旅行のメインなのですが、
僕は中学校の時に行ったことがあり、、
幼い記憶の中に残るのはしょぼーい中世の建物があるくらい。

なので今までここに来ることはなかったのですが、
そろそろ九州で行く場所もなくなってきたので、
しょーがないなー、というノリで来てみたのですが・・・、

SN3O0431_convert_20131127091735.jpg

「ハウステンボス」
こんなに楽しい場所って知ってました??

衝撃的に感動したんです!

僕の中で九州一のアミューズメントは三井グリーンランドだったのですが、
圧勝でハウステンボスの評価がトップに躍り出ました。
正直「USJ」すらも相手にならないほどのクオリティー。

まずはその広さ。
そして広がる中世の雰囲気の良さ。
充実のアトラクション。
遊具の質の高さ。
移動設備の充実感。
9時から21時半までという営業時間。
1日の中で行われるイベントのあまりの多さ。

いやー、今まで来なくてごめんなさい!

SN3O0430_convert_20131127091719.jpg

さらにここの売りはワンピースとのコラボ。

ちびっ子もサウザンドサニー号に乗れて大興奮!
ここは大人も外国人も大興奮の場所でした。
演出がいいんですよねー。

至る所で行われるコンサート・催し・ダンスなどは時間が足りずに、
結局ほとんど見れませんでした。

平日なのに一切手を抜かないこの素晴らしさっ!


SN3O0446_convert_20131127091809.jpg

そして極めつけはこのライトアップ。
3年連続行きたいライトアップ日本一になったらしいですが、
だれが見ても納得ですよ!

広大な敷地ほぼすべてが美しく飾り立てられる光景は幻想的そのもの。

今回は朝9時半から夜の8時半まで滞在したのですが、
結局半分くらいしか見れませんでした。

ここは毎年一回来ると決めてもいい場所ですね。

こんどは奥さんと娘も連れてきてやろー。

SN3O0452_convert_20131127091840.jpg

2日目はハウステンボス近くのホテルで全員即爆睡し、
最終日は武雄の「宇宙科学館」に行ってきました。

ここもまたいいんですよ。

実験感覚で遊べる場所がたくさんあり、
半日以上遊べます。
火曜日ということもあり、館内はほぼ貸切。
プラネタリウムにいたっては我が家族のためだけに
特別にもう放送終了したドラエモン版を特別に上映してくれました。

子供たちも遊び倒した3日間。
これで秋の旅行もお終い。
いよいよ年末に向け怒涛の忙しい日々が待っています。

あとは働き続けるだけ!

皆さん、よいお年を!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック