秋の平治岳へ

SN3O0240_convert_20131031205039.jpg

周りの木々は徐々にカラフルな色をまといだし、
空は程よい白を織り交ぜたブルー。

こんな日は行っとくしかない!

今回のターゲットは九重連山の北側にある「吉部」の駐車場からのルート。
ここは九州最高地の温泉としても知られる「法華院温泉」へと砂利道が続く道で、
非常に歩きやすいらしいのですが、実は行ったことないんですよ。

来年も当然行う予定のユースホステル恒例行事 「24時間サバイバル登山」。
いよいよ舞台をここ九重連山にしようと思っているのです。
ただ由布と鶴見の舞台とは違い、こっちは迷ったら真剣に危ない。
なので事前にすべての道を知っておかなければいけない僕は、
最近このエリアにどっぷりとはまっているのです。

そんなわけで掃除を終わらせた後車をブッ飛ばし
吉部の駐車場に11時45分着。

準備してアップして12時からいよいよスタート!
(もちろん最遅)

SN3O0241_convert_20131031205053.jpg

己の過信と下調べのなさからこの後とんでもない誤算を招くのですが、
まだこの時は落ちた紅葉で染まった道を気持ちよく歩行中。

この日の当初の予定は

① 平治岳の北登山ルートを歩き頂上へ
② その後縦走して大船山の頂上へ
③ 時間があればそのまま立中山の頂上へ
④ さらに時間があれば白口岳の頂上へ
⑤ 坊がつるを経由して駐車場へ

と山を舐めきったものでした。
そんな甘ちゃんを山は許さず!!

SN3O0247_convert_20131031205127.jpg

まず一つ目の予定の平治岳の北登山口の分岐が全く現れず!
スタートして早くも40分!
やっと見つけた入り口。
ここから砂利道を離れ登山開始です。

予想以上の時間の経過に焦る心。
ガンガン飛ばしたい気持ちとは裏腹にこの北ルート、
マジで迷路です。

一応ところどころにテープは張っているのですが、
見つけ出すのは宝探し級の難易度。

何度も低木林に囲まれた見通し0の道を迷い彷徨い時間をロスします。

ただ振り向くとそこには我がホームの由布岳が静かにエールを送ってくれていました!

SN3O0248_convert_20131031205111.jpg

やっと頂上に着いた時にはすでに1時間半が経過。

ヤバすぎる~!

なぜこんなに慌てているかというと、
この日はお手伝いさんが4時15分に由布院駅に来ることになっているので、
遅くても3時半には駐車場を出発しないといけないのです!

でも頂上は貸切だったので、気分は爽快でしたよ!

SN3O0254_convert_20131031205140.jpg

一気に下りを開始し、
そのまま大船山へと縦走をかけます。

人間何か制限があるといつも以上にパワーが湧いてきていいですよね。
一時も休むことなく登り続け、
大船山まであと15分という地点で時計を見ると

2時10分。

こりゃーやばいんじゃないか?
ここまで2時間10分かかったのに(かなり飛ばして)、
残された時間は1時間20分・・・。

紅葉に赤く染まった大船山の山頂に潔く別れを告げ、
ここから位置エネルギーをフル活用した急降下開始。

途中気持ちよく歩く登山客を慌ただしく抜きまくり、
坊がつるに着いたのが2時35分。

SN3O0262_convert_20131031205200.jpg

歩きながらおにぎりほおばり、
さらに進んだところで看板発見!

駐車場まで6km。
時間は2時50分。

これは登山という枠を超える気持ちで走らんと間に合わないのでは・・・。
覚悟を決め、ここから6km走りぬきました。

無事に駐車場に着いたのが3時25分。
荷物を片づけ、またまた車ブッ飛ばして、
由布院駅に着いたのが4時16分。
1分の遅れでなんとかお手伝いさんをピックアップ成功。

あ~、
でも結局予定の行動の①と⑤しかできなかったですね。
山を舐めてはいけないですね。

登山とジョグを併用した身体は、
思った以上にダメージが深刻で、
なんとこの日は夜10時過ぎに布団に倒れこんでしまいました。

しかしやっぱ大船山遠いなぁ~。
九重連山の調査は残すところ 

立中山とそこから白口岳までのルート

でだいたい終了です。

その後は一度24時間の計画を組み、実際に下調べでやってみるだけ。
また何度でも帰ってくるぜ~!!
末永くよろしく!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

- : 2013/11/04 (月) 11:49:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

湯布院カントリーロードYH : 2013/11/07 (木) 17:28:57

もう記憶の遥か彼方で昔聞いたことのあるようなないような・・・。
そんなすばらしいコメントありがとうございます。

由布院はこれから秋の紅葉真っ盛り!

ぜひ遊びにお越しくださいね~!

管理人のみ通知 :

トラックバック