梅雨の家族旅行!

SN3O0724_convert_20130625210402.jpg

梅雨なのでお客さんがあまりいません。

そこですべてを忘れて旅にでることにしました。
こどもは学校お休み。
ごめんなさーい。

本日向かうのは熊本県。

近いので実はあまりじっくりと見たことがないのです。

メンバーは我が家とうちの父母の僕系一族。

まず向かうは人吉だ!

SN3O0728_convert_20130625210428.jpg

情け容赦なく降り続く雨。

さっすが梅雨だぜ。
でもちびっ子は傘大好き!

完全に傘に振り回されながらの街中散策です。

SN3O0734_convert_20130625210440.jpg

人吉城跡を忍者気分で散歩。
街を一望できる気持ち良い場所でした。

晴れてたらここでみんなお弁当でも食べてるのかな~?

SN3O0737_convert_20130625210459.jpg

駅前のからくり時計。

これはかなり笑えます。
定時になると4面の窓から次々と人形が出てくるので、
見るほうもクルクルと回らないといけないので大変です!
楽しいんですけどね。

歴史情緒あふれる人吉。
なかなかでしたね。

ただ観光地としては斜陽気味かな~・・・。
なんせ観光場所がひなびていてほぼ体をなしていない。

SN3O0749_convert_20130625210518.jpg

そのまま今夜の宿へ!

今回はこのブルートレインに宿泊です。

使わなくなった電車をそのまま宿に改装しているのです。
中はほんとに車内の設備や匂いがそのまま。

横に本物の線路があってたまに通る電車の音が、
あたかも現役のブルートレインに乗ってるような気分を盛り上げてくれます。

夢の中まで旅行中~。

SN3O0753_convert_20130625210538.jpg

そして翌日は今回のメインの一つの
「球磨川急流下り」に向かいます。
朝から絶え間なく降り続く雨のおかげで川の水量が増し、
いつもより危険度割増だそうです!

いゃったぜ!
チビどもも興奮マックス!

SN3O0765_convert_20130625210600.jpg

そしていよいよ船は荒れた球磨川にその身を投げました。

日本3大急流の名に恥じない荒れっぷり!
船内は絶え間なく悲鳴と歓声が続いていました。

しかしこの船長さんの梶さばきは見事の一言。
常に移りゆく波の状況を的確に見極めて右に左に船を自由自在です。

しかしいいなぁー。
こんな川が近くにあって。

もし湯布院にもあったら絶対に自分でボムボート買って漕ぎ出すのになぁー。

ちなみに僕は学生の頃長野県の天竜川(別名暴れ天竜)に1980円のゴムボートで挑み、
町中大渋滞になるほどの警察の車を出動させたことがあります。

そして旅は後半戦へ・・・。
ついに空を覆っていた雲は少しずつ晴れてきたのです!



湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック