アジサイ祭り~!

SN3O0639_convert_20130610210610.jpg

ヤッタ!
お休みだ!

しかし雨だ・・・。

でも負けてられるか!

お手伝い2人とうちの父母を連れ、
雨ならではのお楽しみに出かけることにしました。

「アジサイ巡り」

あーなんて文化的な響きなんだ。

まずは車で30分のとこにある

「宝八幡宮」に向かいました。

SN3O0644_convert_20130610210656.jpg

ここは1万株のアジサイを誇る県内屈指のアジサイどころです。

しかし・・・、
早すぎた・・・。

まだ3分咲きほど。

ただここ面白いんです。

アジサイ以外にもくぐって願いがかなう小さい挑戦のトンネルがあったり、
白いイノシシががいたりとアミューズメント性抜群!

こんど子供連れて来てやろう。

SN3O0653_convert_20130610210833.jpg

そのまま阿蘇をぐるっとまわり、
続いて向かったのは

豊後大野にある
「普光寺」

別名「アジサイ寺」と呼ばれてるらしいです。
風流でいいですね。

もう一個別名があるそうです。
「ピアノ寺」
どーなんでしょう・・・、これ?

そんなちょっと怪しげな暗い境内の階段を下りていくと・・・。

SN3O0657_convert_20130610210732.jpg

ドドーーーーーーンッ!!

なんと眼下に広がる谷間にはアジサイが咲き乱れ、
その正面には巨大な磨崖仏がっ!!
その横のお堂もなんともいい味!

「うぉ~っ!!!」

誰もが思わず声をもらしてしまう程の大迫力です。

それもそのはず。
なんとこの不動明王なんと日本最大だそうです。

深いっ!
深すぎるぜ大分県~!!

SN3O0659_convert_20130610210821.jpg

お堂に登り見下ろすと谷にはアジサイの森が。

アジサイって雨によく似合いますね。

いやー、穴場だわここ。
僕の大分おすすめリストの結構上位に位置しました。

SN3O0673_convert_20130610210939.jpg

その後さらに車を東に走らせること40分。

本日最後の目的地へとたどり着きました。

「大辻公園」です。

別名はもちろんアジサイ公園。

最後にきましたよ。
満開のアジサイ!

お見事の一言。

SN3O0680_convert_20130610210914.jpg

山頂の遊歩道にあふれんばかりに咲き乱れる色とりどりの花々。

圧巻です!

いやー暖かいからでしょうか?
ほかの場所はこれからだったのですが、ここは時期がまさに今!

限られた時間を生きているからこそ、花の色は美しい。
身も心もアジサイ色に染まりました。

SN3O0678_convert_20130610211035.jpg

今日はまさにアジサイ尽くしの一日。

本日の3点はどれも大当たりです!

花を見る。
なんて優雅な時間の使い方でしょうか。

まだまだしばらくはいけますよ。

皆さんも梅雨ならではのお楽しみをぜひご堪能ください!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック