自然の恵みをいただきます

SN3O0629_convert_20130608071424.jpg

今年も野イチゴの季節がやってきました。

しかし毎年収穫の場所が変わってしまうので、
この日も奥さんと2人でバイクで現地調査。

のつもりが意外に豊作な場所を発見し、
2人で大喜びで収穫です。

SN3O0632_convert_20130608071546.jpg

ピークは後10日位でしょうか?
桜に続き今年は早いですね~。

ちなみに木イチゴはまだまだでした。

1時間ほど自然の恵みをいただき・・・、

SN3O0634_convert_20130608071607.jpg

これくらい取れました。

まぁ今日は下見ですからね。

そしてそれを鍋に入れ、
砂糖とレモン汁と赤ワイン少々でクツクツと煮込みます。

館内にあふれる甘い香り~。

それに誘われるようにチェックインのお客さんが続々登場。

「あれ?なんかいい匂いしますねー」

「今夜のデザート楽しみにしていてくださいね~」

なんていうしゃれた会話をのんびりフロントでしてたもんだから・・・。

SN3O0637_convert_20130608071625.jpg

焦げてしまいました。

ガチョーーーーン!

せっかくの野イチゴが~!!!

なんとか上の部分だけ救いだし、
ちょっと苦みのある美味しいジャムができたのですが、
油断大敵ですね。

大反省。

これから野イチゴ・木イチゴ・ヤマモモと忙しくなります。

同じ過ちは繰り返さないように、
ジャム作りは奥さんにお願いしよう。

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック