息子 目覚めるか・・・。

SN3O0548_convert_20130518210504.jpg

本日は由布院の隣のゆのひら温泉のお祭りの日でした。


掃除を速攻で終わらせ全員で参戦!
なぜなら息子が地域対抗の相撲大会に出るため、
その応援に駆け付けたのです。

SN3O0552_convert_20130518210530.jpg

こども相撲の会場はすでに興奮した子供たちと、
それを必死で応援する親御さんたちの熱気でムンムンしていました。

たとえほんの小さなこどもでも、
真剣勝負の場は実にピリピリしていていいですね!

SN3O0555_convert_20130518210552.jpg

そしてゐなせは個人戦の第一試合で登場。

人と争うことが大の苦手な息子。
朝から相当出場にビビってたのですが、本番前に高ぶる心!

SN3O0561_convert_20130518210634.jpg

一回戦はだいたい似たような背格好の男の子と対戦。

朝からねーねと大特訓した成果をいかんなく発揮し、
ここは見事に押し出しで勝利~。

SN3O0563_convert_20130518210654.jpg

しかし2回戦で早くも超強敵出現!
息子の倍はあろうかという体格の良い子との対戦です。

周りの声援にすっかり舞い上がった息子は開始の合図とともに、
一気にぶち当たろうとして・・・、
ズルッ!

膝がついちゃいました。

しかしここで行司さんが活きな計らいをしてくれ、
もう一回取り直しにしてくれました!
よしっ!蘇ったぞ!

そして仕切り直しの2回戦。

次は慎重にがっつりと組んだ息子ですが、
やはり体重差ははっきりとしており、どんどん土俵際に押されます。

誰もが負けた~、と思ったその時も息子の足は最後まで縄から出ることはありませんでした。
不屈の粘り!そしてそこから反転して再び相手を土俵中央へ!

この大一番はその後30秒ほど続き、
最後の力を踏ん張った息子が相手の一瞬の隙をつき、
技ありのうちかけで見事勝利!

その体格差を覆した大逆転っぷりに会場は大盛り上がりでした!

しかし誇らしげに立つ息子に行司がナイスなかけ声をします。

「一勝~一敗~・・・、第3戦へ!」

再び会場大盛り上がり!

そして運命の第3戦でしたが、
前戦ですべてを出し尽くした息子にはすでになす術なし。
一気に土俵際に押し込まれそのまま押し出し~。

SN3O0565_convert_20130518210713.jpg

しかし久々に感動したんですよ。
親ばかですが。
なんかあんなに渾身のガッツポーズがでたのはいつぶりか・・・・。
腹の底から燃えました!

悔しくて泣きじゃくる息子が今日はとてもでっかく見えました。

父母の必死の褒め言葉も、
今は聞きたくないと言わんばかりに一人でポツンと歩いて帰る息子。

しかし帰り道ですれ違ったひょっとこ踊り軍団をみて、
下を向きつつも隠れて笑ってるのを誰もが知っていたのですが、
そこは放っておいてやることにしました。

お疲れさん!

また来年大きくなってここに帰ってこようぜ!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック