これぞ絶好の走りん日和!

SN3O0377_convert_20130413172035.jpg

天気よし!
気温よし!
風よし!
機嫌よし!

今回の目的は由布院の北にある安心院(あじむ)という街です。
6月の新イベントで「鏝絵めぐり」を行う予定でその下見です。

常連のKさんと一緒にさぁ行こう!

SN3O0382_convert_20130413172052.jpg

たまたま向かった安心院ワイナリー。
なんとそこでは樽開けのお祭りの最中でした。

ミニコンサートやじゃんけん大会やスタンプラリーやワイン試飲などが、
森の木陰の下でのんびりと行われてます。

平和・・・。

これを平和というんですね。

思わず1時間以上ここでまったりと道草をくってしまいました。

SN3O0386_convert_20130413172110.jpg

そしていよいよ安心院の街中に突入。

ここで軽く説明させてもらうとこの「鏝絵」(こてえ)というのは、
その昔左官さんが漆喰などで壁に塗りこんだ絵のことです。

日本中にあるのですが、その数が一番多いのがここ安心院なのです。

町中には古いものから最新のものまで約100の絵があるといわれています。
もちろんすべて回るのは難しいので、
今回は街中の約30ほどの鏝絵をめぐるコースを散策。

SN3O0387_convert_20130413172122.jpg

地図を片手に「あっちだ!こっちだ!」とテクテク歩く男2人。
しっかし天気が良かったのもあるのですが、
なんて気持ちのいい街なんでしょう。

なにか昭和の世界にタイムスリップしたような街並みを見ながらの、
この鏝絵探しの散歩は実に良い時間でした。

これは間違いなくおすすめです!

この「鏝絵巡りツアー」
開催は6月9日(日)で-す。

SN3O0392_convert_20130413172137.jpg

その後近くのイモリ谷の山腹にある神社でまったり・・・。

SN3O0394_convert_20130413172149.jpg

隠れた穴場パン屋で奥さんのおみやげを買い・・・。

SN3O0395_convert_20130413172209.jpg

塚原高原のいつものアイス屋さんでアイスを食べて・・・。

今回の調査を楽しく終了!
とても近い町 安心院。

帰りにもいくつか鏝絵を巡ったのですが、
今回は半分も鏝絵をまわれませんでした。
まだまあ深いぜ~。

僕の企画は激しすぎる!
とのお叱りをたまにいただいたき、
熟考の末に生まれたこのおだやか新企画。

皆さんよろしくお願いしまーす!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック