2012年登りおさめの涌蓋山!

SN3O0860_convert_20121217220344.jpg

今年最後になるであろう山登りに息子と2人で行ってきました。

向かったのは涌蓋山。
比較的暖かく、崩れそうな天気予報を裏切るように晴天!

こりゃー幸先いいぜぇー!

SN3O0861_convert_20121217220357.jpg

まずは一発目のピークを奪取。
といっても15分でつきました。

森林スキー場からはいるこのルート。
眺めは別次元です!

SN3O0862_convert_20121217220411.jpg

10年以上使用していた父からのお下がりザック。
一緒に世界中をまわった相棒ですが、いよいよ限界に。

そこでついに新しい背中の友を購入!(おじさんが買ってくれた)
オスプレーというこのご時世に・・・?!というメーカーですが、
超絶軽い!

ウキウキ登れてまるで飛んでるかのようです。

今どきのザックっていろいろ機能がついてて便利ですねー。

SN3O0866_convert_20121217220425.jpg

ひたすら牧草地を歩くこのルート。

絶景なのですが、風が横殴りに吹いてきます。
そしていよいよ天気予報が真の実力を発揮!

やっぱ曇ってきましたよ・・・。

SN3O0867_convert_20121217220440.jpg

続いてみそこぶし山ピーク奪取!

後ろで霧に巻かれまくってるのが今回の目指す涌蓋山山頂。

おいおいおーい。
絶景が売りの山のはずなのに・・・。

SN3O0869_convert_20121217220510.jpg

ここから前日の雨がたたりかなり足場のゆるむ中、
なんとか2人で歩を進めついに涌蓋山山頂 到着!

2時間半かかってしまいました。
しかしここはいい山だ。

また今度は晴れた日に家族でのんびり来たいな。

SN3O0873_convert_20121217220903.jpg

そして草原を抜けて一気に帰路。

くだりは速いんですよ!
なんせずっと走るんで。

これに忍者ごっこが加わればスピード倍増なんですが、
途中で何度か刀での戦闘シーンがあるので結局そこでかなり時間ロスするんですけどね。

SN3O0874_convert_20121217220537.jpg

最後は完全に陽が陰り、気温は下降の一途。

でも前回の雪の平治岳で地獄を見たことを忘れずに、
今回はきちんと用意したカッパと手袋が大奮闘です!

そして4時間15分で駐車場に帰着!

これで今年の山は終了ですねー。

しかし振り返れば息子は

涌蓋山・九重(平治岳・大船山・九重山・星生山)・由布岳・鶴見連山(鶴見岳・内山)・飯盛ヶ城
倉木山・鋸山・大崩山と今年だけで12本登ってました。

保育園では
「ゐなせ今日お休みです」
というと
「また山ですか?」
と即答されます。

年明けはガンガン冬山を2人で攻めたいな。
また来年もよろしく!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック