九州ユースホステル会議 2012

121212_1527~02

九州のユースホステルの会議が桜島で行われました。

雪の積もる早朝の由布院から車を走らせ、お昼前に桜島に到着!

九州各地から続々集まるメンバーとともに、
今後のユースホステルについて熱く激しく議論を交わしてきました。

今からの時代。
ユースホステルという宿に何ができるのか・・・?

なかなか結論の出ない答えですが、長ーい議論の結果導かれた唯一の決定事項は

「来年の会議は沖縄でやろう!!」

ということだけ。

九州のこのノリ、好きです。

121211_1553~01

翌日は視察の名目のもと屋久島へ渡りました。

まず案内されたのが島のお墓。
どれもこれもキレーな花々に彩られるお墓。

驚くべきことにこの飾りつけの文化はお盆など決まった期間ではなく、
1年中だれでもしてるのだそうです。

屋久島の人の先祖を敬う文化に敬礼。

121211_1627~01

続いて案内してもらったのが千尋の滝。
滝もさることながら隣の巨大な一枚岩にも圧倒されました。

なにやらここで映画「千と千尋の~」のヒントを得たとか。

さすがなにか感じるものがある島ですよね。

121211_1700~01

この日は滝めぐりの日。

この「トローキの滝」以外にも「竜神の滝」「大川の滝」などを見せてもらいました。
驚いたのはこの島の電力事情。

島の全電気を水力発電のみで賄ってるそうです。
100%エコエネルギー。

しかもその電気が有り余っているというのですからぜひ水の国 日本としては見習わなければ。

121211_1904~01

お泊りは屋久島ユースホステル。

いやー、やられました。
すっごい良いとこでした。

あくまで施設的な見解ですが、迷わず九州No1 です。

屋久島にお寄りの際はおすすめですよー。

121212_1059~02

翌日はガイドさんに連れられての屋久杉ランドツアー。

時間の関係上あまりたくさんは見れなかったのですが、
いろんな島の裏事情を含めたくさんのお話をいただきました。

121212_1059~01

しかしとにかく雰囲気のある森です。
途中小雨が降ってきたのですが、
あの緑色の世界にいると雨さえも神秘を司るイベントに思えてきます。

121212_1047~01

そしてわずか1泊2日でしたがそれなりに堪能して屋久島を出発。

ここに来るのは2度目ですがなにせ前回が20年前なのでほぼ全忘却。
とてもいい時間でした。
正直再び来るのはいつになるかわからないですが、
次は息子と山登りで来たいですね!

再び車を走らせて夜に由布院に到着。
桜島の噴煙ならぬ温泉の湯けむりをみてほっと一息。

さて。
この会議での新たな刺激をもとにまた頑張っていきましょー!!

湯布院カントリーロードユースホステル  

この記事へのコメント

まゆみ : 2012/12/13 (木) 08:45:57

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://z-x.in/9u9/

管理人のみ通知 :

トラックバック