ちょこっと博多周遊記

SN3O0564_convert_20120830160808.jpg

夏休みの最後に少しだけお休みをもらい、
家族とスタッフと母でお出かけに行きました!

といってもあまり時間がないので、
今回は博多周辺をブラブラのみ。

SN3O0568_convert_20120830160936.jpg

まずは百道にあるロボットスクエアに行って来ました。
最新のロボットもあり、男の子は好きそうですが、
あまり広くなくまぁまぁですねー。

SN3O0571_convert_20120830161016.jpg

続いては防災センター。
ここでは地震や暴風雨の体験ができます。

風速32mの風で大変なことになる直前の末っ子。
この後えらいことになってましたが・・・。

かなりここは遊べました!

SN3O0581_convert_20120830161134.jpg

その後博多駅周辺をみんなで散策。

たくさんの人!
明るい店!
賑やかな通り!

に感動できたのも30分だけ。
その後は特にすることもなくあっちにフラフラこっちにフラフラー・・・。
まぁ都会の遊び方を知らない田舎者はこんなもんでしょう。

しかし夕方になってもじっとりと暑い博多。
駅の途中には暑さ対策のミスト通りが!
これにはビックリ!
でも涼しいけど前が見えない。

SN3O0586_convert_20120830161211.jpg

この日の宿泊は中州のど真ん中のホテル!
子供連れて練り歩く僕たちは完全に浮いてました。

道ばたで構える怖そうなお兄さんや派手なお姉さん。
由布院とは完全なる別世界。
でも大昔に祇園で働いていてた自分を少し思い出しました・・・。

その後子ども達をホテルに戻し、母上に少し面倒を見て貰う間に、
大人は街に再び繰り出し、まずはラーメン。

近くにあった御定番の「一蘭」にて腹を満たし、
その後タリーズでおしゃべり。

夜10時を過ぎても一向に収まる気配のない人の波に、
都会の尽きること無いパワーを感じました。

由布院なら8割は寝てますよね。

SN3B0198_convert_20120830161237.jpg

そして翌日は久留米のおばあちゃんの家でお野菜をいただき、
いつもの科学館に一寄り。

ここはいつもながら面白い!
昨年よりさらにパワーアップしてるし。

そしていくつかの山を越えて由布院に帰着。
由布岳が見えたときは心底落ちつきましたねー。

さて。
まだ9月は少し学生の流れが残っています。
夏の最後の稼ぎ時!

頑張るぜー!

湯布院カントリーロードYH

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック