ザリガニ祭り!

SN3O0558_convert_20120512221740.jpg

春の暖かな陽気に誘われて、ザリガニ取りに出かけました!
由布院産の食材を使った料理を作るためです。

今回は娘とお手伝いと父が参戦!

いっくぜぇぇぇえ!!!

SN3O0559_convert_20120512221828.jpg

田んぼ沿いの用水路を攻めます。

しかしやつらの動きはかなり速いぞ!

SN3O0561_convert_20120512222636.jpg

それでも1時間半くらいの格闘の結果、
これだけのザリガニが捕れました~!

それを井戸水で泥抜きし、何回も水を変え、夜早速調理します。
なかなか見た目は食欲を減退させてしまう彼らですが、
お湯の中に入れた途端・・・、

SN3O0574_convert_20120512222421.jpg

こんなに美味しそうになるのです!
どうですかっ??

この鮮やかな紅色!

SN3O0579_convert_20120512222152.jpg

そして幸か不幸か泊まりあわせたお客さんと試食会。
はじめは恐る恐るで口に入れるのですが、
その意外なおいしさにビックリ!

しかし取るための労力と実質的な味を考えれば、
エビの圧勝ですかね。

これは食材としては成り立ちません。

しかし、
一度は皆さんもぜひお試しあれ~。

湯布院カントリーロードYH

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめtyaiました【ザリガニ祭り!】 from まとめwoネタ速neo
春の暖かな陽気に誘われて、ザリガニ取りに出かけました!由布院産の食材を使った料理を作るためです。今回は娘とお手伝いと父が参戦!いっくぜぇぇぇえ!!!田んぼ沿いの用水路を攻めます。しかしやつらの動きはかなり速いぞ!それでも1時間半くらいの格闘の結果、これ... >>READ

2012.05.16